0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

僕がセミリタイアする1年前のお話【2020年5月の総資産は30万円】

abstract painting

2020年5月の総資産は30万円

皆さんこんにちは、今回は僕の1年前のお話をしようかと思います。

僕は1年前に2020年5月時点での総資産は30万円しか無かった訳なんですが、現在は400万円まで積み上げる事ができました。

具体的に何をしたのか?どうしたらそこまで貯めれるのかを説明していこうと思います。

最初に言っておきますが、僕は投資で資金を10倍にするような天才でもありませんし、親の遺産を受け継いだわけでもありません。

ではどうしたのか?と言いますと、固定費を削りに削って再投資しただけです。

これも後ほど説明していきますね。

僕が投資を始めた理由

僕も最初は投資に対して「詐欺」だとか、「嘘」とか本気で思っているくらいでした。

何故投資をする事になったのか?と言いますと、それはラインのグループチャットで5億のポートフォリオで運用している人を見つけたからです。(よしーーさんという方で現在は15億円で運用しています)Twitterでフォローしてあげて下さい。TwitterID @yoshitoushi

「絶対嘘だろコイツ」とか初めは思っていたのですが、質問を繰り返して話を聞くようになり「投資の本質」が分かるようになりました。

2020年5月頃はコロナショックだったのですが、その頃に投資している人はかなり世間から馬鹿にされていました。

何故ならその頃はコロナショックで株価が大暴落を起こしており、機関投資家、政府もかなり先行きに不安を抱えていた状態でしたし、ワクチンに関しては製作に後10年かかるとか言われていました

それでも僕は世間の声も聞かずに投資を始める事にしました。

1年で30万円から400万円にした方法

僕は当時26歳で年収は550万円程でした。

その頃はト○タ自動車の正社員をしていて貯蓄なのは一切していなかったです。

5月から投資を始める前にまずYouTube、本で投資に関する情報を調べまくりました。

そして出来るだけ固定費を切り詰めて生活していました。

投資に関してはSP500を再投資を続けていました。米国株のみです。

食費に関しても3食自炊で弁当を作り、外食は0です。

休日も遊ぶ事を辞め、平日休日はお金を使わない事ばかりしていました。「ボクシングと散歩」

給料が出たら固定費以外のお金は全て投資に回していました。ボーナスも一円も使う事もありませんでした。

食費も出来るだけ安く済ませたいので納豆、卵焼き、もやし、豆腐で過ごす事が大半でぶっちゃけこんな生活を数年してたらしんどくなると思います。

それでも僕はできるだけ早くセミリタイアする事を心に誓いました。

あと1年働いておけば資産は1000万円以上だった

仕事を辞める前に上司に後1年仕事してみたら?と言われたんですが、僕は断りました。

確かに後1年働けば資産は1000万円以上になると思いますし、今よりもゆとりがある生活ができると思います。

ですが僕は1年の時間とお金を天秤にかけてみました。

仮に1年間会社で働けば500万円稼ぐ事ができるが、1年間の時間で何が出来ると自分で問いかけました

その結果、僕は会社を辞め11日で家をリフォームしました。

そして僕はYouTubeとブログを始めました。

どちらの方が幸せだったのか?と聞かれると僕は今の方が会社員の頃よりも100倍幸せです。

だって人生の目的はお金を稼ぐ事ではなくて楽しく暮らす事にあると思うんですよね。

400万円でセミリタイアしても大丈夫な理由

何故そんなに余裕なのか?と思う方もいるかもしれません。

これは非常に大事な話なので見ておいた方がいいと思います。

これには理由があるんですが、仮に400万円を年利5%で毎月3万円を10年間積み立てると11,246,507円になります。

仮に5年の場合でも7,173,618円になります。

米国株の平均リターンは7%と言われているので7%でシュミレーションしてみます。

元金400万円を年利7%で毎月3万円を5年積み立てると7,818,289円です。

7%の場合で10年の場合は13,231,190円にもなります。

ちなみに僕は28歳なので今後30年以上は積立していこうと思っています。

毎月3万円を積み立てていくだけで30年後には69,065,120円になります。

どうせ後から金持ちになるんであれば今を楽しんだ方がいいと思いました。

確かにお金も大切ですが、僕は時間の方が大切だと思っています。

時間があれば人生は変えられます。それをこれから僕は証明していこうと思います。

かなり長くなりましたが、これが30万円から400万円にした方法と僕が余裕でいられる理由です。

僕が400万円でセミリタイアしたんだから、きっとこれを読んでくれてるあなたにも出来る。
僕よりも資産が少ない人が居るかもしれないけど、僕はあなたよりも収入は無いから安心して欲しい。
僕よりも資産がある人にも無い人にももっと勇気を持ってほしい。
きっと大丈夫。絶対に上手くいくから。

ありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。