0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

貧乏セミリタイアは無謀な挑戦なのか?

資産が少なくてもFIREは可能である

皆さんこんにちは、今回は貧乏リタイアについてお話ししていきたいと思います。

何故この話をするのか?と思う方もいるかもしれませんが、憶測で物をいう人もいますが、低資産でFIREした者の実体験で語る方がいいと思うんですよね。

僕は実際に400万円で底辺FIREしていますし、実際に資産400万円でセミリタイア生活4ヶ月目に突入しています。

世間体の声を抜きにして話すと、貧乏セミリタイアは可能だと思うんです。

こんな事を書くと叩かれるかもしれませんが、仮に資産が数十万円でも大丈夫だと僕は本気で思っています。

これは何故か?と言いますと、当たり前ですが、支出より収入が上回っていたら完全にリタイア可能である状態な訳で、その収入さえ稼げる様になってしまえば完全リタイアも出来ると思うんです。

配当金、分配金、貸株、ステーキングを活用し、金融資産から一円でも収入があり、副業の仕事で生活支出を稼げるのであれば立派なサイドFIREだと思うんです。

そんなのFIREでは無いとかいう人もいますが、ゆくゆくは支出よりも収入が上回っている状態であれば投資金額も増えていき、資産や配当金等も増加していくと思います。

ゆうすけ
ゆうすけ

自分の生活支出さえ稼ぐ事が出来れば可能である

多くの人が低資産でFIREを実行しない訳

資産形成している会社員の方は資産所得のみで生きていこうとしているからだと思います。

完全なFIREを目指すのであればかなり時間もお金もかかりますし、かなり長期的に頑張らないと無理だと思うんですよね。

それに会社員の方は副業等で自分のビジネスで一円も稼いだ事がないと思うからです。

だから金融資産を長期で貯め、完全FIREを目指していると思うんです。

ですが、自分のビジネスを持ち稼ぐ事が出来ればFIREまでの道はかなり短くなると思います。

ゆうすけ
ゆうすけ

投資で稼ぐよりも事業で稼いだ方が利回りはいい

サラリーマンで成功者は居ない

僕は成功している多くの人の意見を参考にしてFIREを目指しているのですが、今までにサラリーマンをしていただけの経歴で成功している人は見た事も聞いた事ありません。

両学長、バフェット太郎さん、よしーーさん、CISさん、テスタさん、中井敦彦さんの方々は皆、個人事業主、経営者、投資家の方々だと思うんですよね。

過去にサラリーマンを体験している方もいると思いますが、現在進行形でサラリーマンの方は居ないと思います。

今は億万長者かもしれませんが、この方々は最初からお金持ちでは無かったと思うんです。

ゆうすけ
ゆうすけ

成功者はスモールビジネスで成功している

最後になんですが、僕はYouTubeもしているので見に来て下さい。

チャンネル登録者1万人を本気で目指しています。

ありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。