0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

月2万円で生活する底辺FIREの生き方

beach during sunset

セミリタイアして6ヶ月が経過

皆さんこんにちは、今回はセミリタイアして6ヶ月目に突入したので思った事を記事にしようと思いました。

今回は一番気になるであろう、セミリタイア後のお金のお話からしようと思います。

初めての方もいると思うので自己紹介します。

僕は2021年10月から27歳400万円でセミリタイアをしております。

セミリタイア当初は収入源も無く、資産も今よりも少ない状態でセミリタイアしております。

何故こんな事が出来たのか?と言いますと、僕は亡くなったおばあちゃんからゴミ屋敷を頂いたので、自分でそのゴミ屋敷をリフォームして住もうと考えました。

これなら家賃は0円ですし、固定資産税は親が支払ってくれるみたいなのでタダで住む事が出来ます。

リフォーム自体にかかった費用は総額25万円程「木材、ドア、エアコン、ベッド、ルンバ、物置込み」です。

僕の場合はセミリタイアするのにどんな手段も有効活用しますし、恥やプライドさえも捨てる覚悟があります。

親のすねかじりと言われるかもしれませんが、低資産でセミリタイアするには手段は選んでられないと思いました。

このお陰もあり、無事に今では家賃0円の家に6ヶ月程住んでいます。

正直にこの投資と交渉「固定資産税」は本当にして良かったと思っています。

ゆうすけ
ゆうすけ

1ヶ月の生活費は約2万円で生きる事が出来る

毎月の支出はどんな感じなの?

ここも気になる方が多いと思うのですが、このセミリタイア生活に必要な1ヶ月の費用は約2万円程です。

何故こんなに安いのか?と思うかもしれませんが、固定費は食費が大体月に1万円程度、125ccのバイク保険、ガソリンが4000円、格安SIM月3000円、ガス電気で約6000円〜8000円です。

水道は井戸水を使用している為、水道代はありません。

固定費という固定費は徹底的に削りまくっています。

ネット回線はスマホでデザリング機能でパソコンとゲーム機などを繋いでいるのでネット代は使っていません。

サブスクは唯一アマゾンプライムを利用しているのですが、これは以前一人暮らししていた頃に電気会社で3年分無料券を頂いたのでそれを利用しております。

この生活に不満があるのか?と聞かれると、全くありませんし、極度に節約を意識して生活をしている訳でもありません。

保険、税金等はどうなのか?と言いますと、健康国民保険は免税され月に6000円程支払っています。

国民年金に関しては全額免除を申請しており、1円も支払っておりません。

月に積み立てNISAをしているので33333円を毎月定期で積み立てています。

全てをトータルしても月に64333円が1ヶ月を生きる事が出来ます。

それに積み立てをしなくても4%ルールで資産を取り崩していけば低資産ですが、FIREは可能です。

積み立てNISAがない状態で有れば、月に31000円程で生活が出来るので、資産からの取り崩しでも生きていく事は可能ですが、それをしようとは思いません。

ゆうすけ
ゆうすけ

固定費が格安なら低資産でもFIREは可能

セミリタイア後の収入源

僕はセミリタイアする前は1円の収入源も確保をする事も無くセミリタイアしたのですが、今では少しだけ収入源を作る事が出来ました。

と言っても、月に5000円稼げているか、いないかの境界線なので贅沢は一切出来ませんけどね。

現在の収入源は、ポイ活、ステーキング、本の印税、AdSense収入、アソシエイト、株式の分配金があります。

今後は週2で3H〜4Hのアルバイトをしようと考えているので、月に2万円〜3万円は収入が増えていく予定です。

アルバイトの時間を増やせばもう少し稼げると思いますが、1日8Hも働きたくないのです。

労働で稼ぐ事は簡単ですが、どちらかと言うと自分の事業で今後はメインで稼いでいきたいと思っています。

理想通りになるかは分かりませんが、月に10万円程稼げる様になるまで頑張りたいと思います。

ゆうすけ
ゆうすけ

支出が少なければ収入が少なくても大丈夫

セミリタイア後に資産は増え続けている

僕は2021年10月に400万円でセミリタイアしたのですが、現在の資産は490万円程になっています。

この数ヶ月で株価が暴落をし続けているにも関わらずに、資産は増えております。

このセミリタイア生活の6ヶ月間は倹約な生活をしていた訳でもありません。

何故なら、6ヶ月間で2回もリフォームもしたし、東京や沖縄に旅行にも行き、iPad、スマホ、バイク、ゴープロも購入もしています。

それなのにも関わらずに資産が増え続けている、、、

僕の資産が増えた理由はシンプルで、企業型年金の解約、確定申告の返還金、失業保険、給付金等ですね。

このおかげでこの暴落相場でもイキイキと生活する事が出来るんです。

ですが、これは一時的なものであり、数年と続かないので今後は収入源を増やしていきます。

ゆうすけ
ゆうすけ

この暴落相場で買い増しが出来る事に感謝

セミリタイアする前にこれだけは知って欲しい事

僕は「資産400万円の底辺FIRE」の著者なのですが、資産400万円でもやり方次第ではセミリタイアは可能です。

もちろん、多くの人は僕みたいにボロ屋敷を貰う事は出来ないかもしれないけど、それなら家賃が月に1万円以下の物件を探せばいいと思うんです。

やり方なんていくらでもあるし、仮に僕がこの家から出る時は月に1万円以下の物件もしくは、0円の家を入手してまたリフォームすると思います。

どんな本に書いているけど、毎月の支出さえ小さく出来ればあとは何とかなる。

やるかやらないかはあなた次第だけど、支出を削りたくないから言い訳するので有れば、低資産でセミリタイアはしない方がいいと思う。

自分の本心でやりたいか、やりたくないかを選べばいい。

節約したくなければ資産を増やしてFIREすれば良いし、今すぐセミリタイアしたいならすれば良い。

これはあなたの人生なんだから好きに自由に決めれば良い。

最後に何ですが、僕はYouTubeもしているんで見に来てください。

チャンネル登録者1万人を本気で目指しています。

ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

3 COMMENTS

家賃ゼロにさえできれば、なんとかなるという感じですね。ナルホドナルホド。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。