0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

セミリタイア生活7ヶ月目に突入

セミリタイアして7ヶ月経った感想

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

僕を初めて見る方も居ると思うので自己紹介しますと、現在はボロ屋敷をリフォームして月2万円で質素な生活をしています。

僕みたいに低資産でセミリタイアしている人はあまり見かけないので結構レアな存在だと自分では思っています。

今回はセミリタイアしてからの感想、収入、資産運用、1日の生活について出来るだけ詳しく書いていきますので、是非楽しんで下さいね。

まずは、セミリタイアしてから7ヶ月目に突入したので率直な感想を伝えていこうと思います。

セミリタイア生活して7ヶ月目になったのですが、時間に縛られない毎日が「当たり前」になり、過去よりも働きたくない気持ちが増したのが本音です。

と言いますと、「一度自由の味を知った者はそれを手放しにくい」と考えた方がいいのかもしれません。

毎月の支出は2万円程度で生活しているので、特に焦ることも無くスローペースで毎日を過ごしています。

これは心の余裕なのかもしれませんが、ここ最近の生活のテーマは「今を楽しむ」を重視しています。

これは豪遊するとかそう言う話ではなく、自分の本音の「やりたい事をやる」と言う意味です。

それに僕は先ほども申した通り、低資産でセミリタイアを行なっているのでお金がかからない趣味ばかりです。

僕の趣味は、「ゲーム」「ロードバイク」「読書」「イラスト」「筋トレ」なのでどれもあまりお金が掛かかっていません。

セミリタイアの1日の生活

セミリタイアと言っているのですが、実際に僕が現在行なっている仕事は「ブログ」「YouTube」「本の著者」「ポイ活」「服の販売」です。

何も知らない方が見れば「大変そうだな」と思うかもしれませんが、実際に働いてる時間は月に10H時間以下だと思います

もしかしたらそれ以下かもしれない。

この生活に1日のスケジュールは特に存在しないし、起きたらやりたい事をやっている。

天気の良い日は散歩に出かけたり、ロードバイクで遠出したり、バイクでぶらぶら観光したりと色々。

ご飯は基本2食で朝、昼は食パン1つとチーズか卵、これで1食37円ほど。

夜ご飯はバラバラだけど、1食200円以下に抑える様にしている。

昨日の夜ご飯は焼き飯と焼きシャケを作ってお値段は160円程。

1日の食費の予算は300円なのですが、1日200円以下で生活している事が多々ある。

セミリタイア当初は無駄に毎日ブログ更新したり、YouTubeの動画作ったりしてたけど、今は自分のペースで記事を書いたり、動画を作ったりしている。

最初は「収入が無くなったら大変だ」と危機感を感じていたのですが、この生活を7ヶ月も続けていると「なんとかなる」という無駄な自信に繋がってくる。

セミリタイア後の収入?気になる方も多いと思うので言っておきますが、僕の現在の収入は月に5000円以下。

ブログ、本の印税、ポイ活、服の利益をトータル入れても5000円行くか行かないかの瀬戸際。

ステーキングという暗号資産の収入も2000円程あるけど、再投資を行なっている為計算には入れていない。

本気でポイ活をすればもっと稼げるんだろうけど、現在は面倒なのでやっていない。

セミリタイア後の資産運用

以前記事に出した【資産公開】セミリタイア後の2022年3月のポートフォリオでも書いたけど、資産は順調に右肩上がりで推移していて、現在の資産は約600万円程になっている。

今後のQTや利上げで株価は暴落する事もあると思うけど、気にせずに積立投資を愚直にしていこうと思う。

ポートフォリオ全体が0.35%上がると2万円程増える計算なので、実質現在はFIREと語っても良いのかもしれないが、今後の暴落のシナリオもあるので油断は出来ない。

なので、現状では資産は取り崩さずに給付金等で生きて行くつもり。

キャッシュが無くなって来たらポイ活やアルバイトを検討しようと思っている。

ちなみに現在も就職活動中なのですが、アルバイトに落ちまくっているという現状。

⬇︎これは僕が最近iPadで描いたムジュラの仮面。

ありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。