0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【底辺FIRE】1年間東京で月5万円生活を計画中

people walking on the streets surrounded by buildings

今回も突然思いついたプランである

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は「東京で月5万円生活」についてお話していこうと思います。

僕が以前Twitterで宣言したのですが、東京の物件を見ていたら家賃が2万円の物件が多々あり、これなら今の状況でも生活出来ると思い、来年2023年の2月もしくは3月を予定に引っ越ししようと考えています。

⇩ちなみにこの物件は家賃が18000円で管理費用が2000円です。

場所は東京都町田市鶴川4丁目付近にあるみたいです。

目標は、家賃2万円以下、都市ガス、洗濯機置き場、エアコン付き、バイク駐車場有の物件を探しています。

探せば東京都でも家賃2~3万円以下の物件は多々あります。

ちなみに、ここの初期費用を不動産会社に問い合わせてみたのですが、敷金礼金が0の場合は家賃の3.5倍が妥当らしく、敷金礼金がある場合は家賃の5.5倍が妥当らしいです。

なので、この家を仮に借りる場合は、初期費用は7万円程度になるそうです。

東京に1年間移住する予定ですが、移住する明確な理由などは特にないです。

理由なんて、自分がやりたいという気持ちで十分だと思いますし、新たな目標も出てくると思うんです。

東京に住むことによるメリットとデメリット

東京に住むメリットとデメリットについて考えてみました。

まず、メリットだと思う事は、東京には様々な企業や人が一極集中しているので、他の場所で働くよりも賃金が高く、色々なチャンスがあると思っています。

また、今後のYouTubeやブログ等で「東京月5万円生活」を発信していく面でも大いにメリットがあると考えています。

東京の賃貸で月5万円生活が送れるなら真似する人も居るかもしれませんし、杵築市の様に同じ考えの人が今後どんどんと集中して来ると考えています。

また、友人が旅行に来た時に宿として利用可能だし、関東付近のFIRE民の方との交流も増えると思うんです。

他にもメリットは沢山ありますが、もちろんデメリットもあります。

デメリットと思う事は、東京では人が多いので満員電車が凄いらしいです。

僕の場合、バイク移動もしくは徒歩で移動する予定なので、あまり関係ありませんが、会社員として毎朝同じ時刻に電車に乗る人には地獄かもしれません。

東京月5万円生活を現実的にシミュレーション

東京月5万円生活では週2~3日程度の労働をしようと考えていています。

月に大体8万円~10万円の事業所得もしくは給料所得を稼ぐつもりです。

東京ではタイミーやウーバーで無限に仕事があると思いますし、派遣やアルバイトでも時給が高いので仕事には困らないと考えています。

1か月で家賃込みの月5万円生活を目指していて、今同様の生活水準になると思います。

今の予定では、家賃2万円以下、テレビ1200円「必ずかかる」、 電気4223円 平均、ガス4969円平均、水道4136円平均、ネット3180円、携帯代1000円、雑費3000円、食費15000円以下、 国民保険2700円、 国民年金0円、計59408円

と考えていますが、まだまだ削れそうな所がありそうなので、出来れば5万円以内を目指そうと思っています。

とはいえ、杵築市とは家賃が1万円程割高なので、やはり5万円後半になりそうな気もします。 

交通手段はCBF125R持参する予定で、下道で大阪→東京に持っていくつもりです。

最初の家具等はジモッティーもしくはメルカリで購入予定です。

東京で揃える予定の物、電子レンジ、電気ケトル、節水シャワー、フライパン、炊飯器、冷蔵庫、洗濯機、デスク、チェア。

持っていく物、PC、ディスプレイ、エアベッド、寝袋、バイク、リュック。

PCとディスプレイは自宅から東京に郵送を予定しています。

PCとディスプレイを郵送し、バイクで大阪➡東京のガソリン代と初期費用を支払っても10万円弱でいけそうです。

ジモッティーやメルカリで家電が見つからない場合は、中古で電子レンジ、電気ケトル、洗濯機を購入する予定です。

現状はこの様に考えていますが、また変更があると思います。

皆さんも是非、新しい挑戦、自分のやりたい事をしてみてくださいね。

お金は無限にありますが、時間は有限です。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

YouTubeでチャンネル登録者1万人を本気で目指しているので、応援よろしくお願い致します。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

2 COMMENTS

東京5万円生活

東京に住むならシェアハウスはいかがですか?
家賃・水道光熱費・ネット・日用品代込み・家具付きで2~3万円台でありますよ。
他にかかる生活費は食費・スマホ代・趣味費ぐらい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。