旅を始めてから2日目に突入した。
1日目はホテルを探したり、言葉が通じず困ったりと不慣れな事ばかりだが、この状況ですらも慣れを感じ始める自分がいた。
2日目は朝6時頃に目覚め、散歩がてらに徒歩で約2km離れたベンタイン市場という大きなマーケットに行ってきた。
市場の写真は無いけど、YouTubeで後程公開しようと思う。
この市場で初めてベトナムで有名な「バインミー」という食べ物を食べた。
フランスパンの中にビーフと野菜が入っていて、とても美味しくてリーズナブルな価格だった。確か日本円で150円程だったはず。
どうやらネットで検索すると、ホーチミンの1区よりも3区の方が物価が安いと記載されていたので、バスに乗って3区に行って来た。
色々と歩いてみたが、正直なところ1区と3区での値段の差はあまり感じられなかった。
レストランなどなら大きな差が生まれるかもしれないが、僕の場合はローカルなお店、屋台などで購入する事が多いからだ。
この日は散髪とアートメイク「眉毛の化粧」に行ってきた。
日本でアートメイクをするのであれば、約10万円以上かかるが、ベトナムなら18000円程でする事が出来た。
勿論、言葉は通じないからジェスチャーと簡単な英語でなんとか手術をして貰った。
正直分からないかもしれないが、少しだけ眉毛を太くして貰った。
散髪は600円程で切る事が出来た。
上の画像では散髪前の写真を使用している。
この旅にもだいぶと慣れも生まれてきて、この日は本当に油断をしていた。
ベトナムでは約7日間の短期滞在なので、お金は2万円しか交換していなかった。
この内、8600円はホテル代に使用していて、現金では10000円程しか残っていなかった。
後にこの1万円をボッタクリによって失ってしまう事になる。
夜になってご飯を食べに行く事にした。
お会計が76000ドンだったので、200000ドン渡したのに24000ドンしか返って来なかった。
ここでまず1回ボッタクリの被害に遭遇した。
この通りをぶらぶらと一人で歩いていると、女性に声をかけられた。
マッサージどうですか?と言われ、僕は断ったのだが、数人に手を引っ張られてマッサージを受ける事になった。
最初の話では60分250000ドンだったのに、マッサージはわずか5分で終了。
追加料金がかかると言われ、お金が無いと言っていったのだが、結局追加で500000ドン支払うハメになった。
この時点で850000ドンのボッタクリ被害にあった。
更に不幸は続く。
この後にコンビニのATMでお金を降ろそうとしていたのだが、PINコードロックがかかりクレジットカードで海外キャッシングもデビットカードでの引き下ろしも出来なくなってしまった。
その時にある女性に声をかけられ、ATM無くても使えるよと日本語の片言で言われ、信じた結果1000000ドン騙されてしまった。
合計で約1850000ドンで日本円で11317円程である。
日本人からすると少額かも知れないが、ベトナム人の平均月間給料が3万円なので、かなりの高額をぼったくられた事になる。
ベトナム人は本当に良い人もいるが、少数で悪い人も居る。
この経験を活かしてこれからの旅の糧にしていこうと思う。
本当にいい勉強になった。
それに現金を下ろせなくても普通にクレジットカードは使えるし、まだ日本円の現金も多少ある。
これからの旅はどうなるのだろうか?
僕の旅はまだまだ続く。
2024年1月6日に新しい書籍がAmazonで発売されました
僕の書いた書籍がコチラです⬇︎
PINコードロックされた原因は何でしょうか? 複数回間違えました?
はい。何度も間違えてロックがかかりカードを再発行しました。