0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

底辺FIREをやり始めてから1年6カ月が経過しました

silhouette of airplane under cloudy sky

セミリタイア後の収入源のお話

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

僕が資産400万円で底辺FIREしてから1年6カ月が経過しました。

あれから状況は色々と変化しましたが、今でも僕はこの底辺FIREの生き方をして後悔はありません。

底辺FIREをやり始めた2021年10月の総資産は400万円程度で、現在の総資産は630万円程となっています。

pexels-photo-3483098.jpeg 資産公開!27歳400万円セミリタイアのポートフォリオ bitcoin coin on background of business charts 【全資産公開】底辺FIRE2023年3月末のアセットアロケーションとポートフォリオ公開 底辺FIREをしてから僕の資産が増えた理由をお話しします

以前の記事では何故お金を増えたのか?という事を説明した記事がありますので、まだ読んでない方は是非読んで見て下さい。

僕はこの生き方をやりだしてから、ある程度は自由に生きる事が出来ています。

自分の好きなタイミングで寝る事も、数か月旅行に出かける事も可能ですが、毎月稼ぐ必要があり、現状は資産だけで生活をするほどお金が無いので、完全な自由とは程遠い状態だと思います。

ですが、僕はこの生き方でも大満足しています。

僕の場合は他のFIRE民と考え方が違って、リタイア生活では別にバイトをしようと、事業で稼ごうと、デイトレード、暗号資産、FXで稼いでも良いと考えています。

確かにストックビジネスを成長させ、自分が寝ている状態でも稼いでくれるマネーマシンを作る事は理想ですが、そう簡単に凡人がそのマネーマシンを作れるのか?と言うと、話が変わってくる気がします。

僕もストックビジネスの事業を数個持っていますが、それだけの収入で生活するのは正直キツイと考えています。

例えば、YouTubeでは1再生あたり0.1円が相場ですが、月にYouTubeで10万円稼ごうとすると月間再生数が100万回の再生が必要になります。

ブログの場合でも月に10万円稼ごうとすると、1ヶ月100万PVが必要だそうです。

また、チャンネル登録者数や動画の長さでも広告が変わってくるので何とも言えませんが、思っている程簡単じゃないというのが結論です。

これはアドセンスのみなので、アフィリエイトなどをしている場合はもっと手軽に稼げると思います。

僕が底辺FIREを継続出来ている理由

自分で言うのもなんですが、僕は相当なひねくれ者だと思います。

方向性も考え方も一貫する事が無く、赤ん坊の様に次の日なると考え方や生き方が変化します。

セミリタイア当初の計画は資産を4%づつ取り崩しで生活をし、ストックビジネスのみ磨いて生きようとした過去がありましたが、あのまま路線を変えずに生きていたら今よりも資産が減っている事は確実ですし、数年でセミリタイア生活は終わっていたと思います。

なので、ストックビジネスで小銭を拾って、フロービジネスでも小銭を拾って日々生活をしています。

ストックビジネスには運と実力が必要ですが、フロービジネスでは誰でもやれば勝つことが出来ます。

ストックビジネスで月10万円を稼げる天才ならそちらに専念した方が良いと思いますが、自分が凡人であるのなら、両方を同時進行で少しづつ磨いていくことをおすすめします。

個人配達業などのビジネスモデルを馬鹿にする人をよくTwitterで見かけますが、あれほど楽で自由な時間に稼げる仕事は存在しないと思います。

それに僕は凡人なので、ストックビジネスでは月に10万円は稼げません。

僕の考え方はストックビジネスも徐々に磨いていくけど、フロービジネスもしていくという事です。

このひねくれた考え方があったからこそ、今を生きる事が出来ています。

1つの考え方に固着しすぎるのは浅はかだと思います。

自分で全てを決められる人生は楽しい

自分の人生の主導権は自分が所有しています。

その代わり責任も全て自己責任です。

僕は人よりは裕福ではありませんが、他の人よりは幸せだと思います。

人と幸福度を比べている訳ではありませんが、幸せな人ほど自由な人が多いような気がします。

自由の一言で片づけるのも勿体ないのですね。

自分の人生の主導権を握っている人は幸せな人が多いです。

資産や収入も大切かもしれませんが、それ以上に自分のペースで生きる事は大切だと思います。

僕はこれからも自分の好きな事だけをしていきたい。

今後もこの底辺FIREがどうなっていくのかが自分自身でも楽しみです。

数年後、数十年後は一体どうなっているんだろうか?

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。