0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【総資産公開】2023年4月末のポートフォリオとアセットアロケーション

closeup photo of green variegated leaf plants

今月の総資産はどうなっているのか?

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回も月末になったので、2023年4月30日時点での総資産を公開しようと思います。

先月に行った1ヶ月間の海外旅行で今月の請求が約15万円程かかりましたので、先月と比べるとかなり現金比率は減りました。

とは言え、今月は株式&BTCが強かったので、資産は先月とあまり変動する事はありませんでした。

先ほど先月の過去記事の総資産を確認したんですが、今月は海外旅行で1ヶ月旅行していたにも関わらず、資産は過去最高額になっていました。

先に結論から言いますと、2023年4月30日時点での総資産は643万7832円でした。

この内、現金で32000円を所有しています。

何故か現金の写真をブログにアップロード出来ないので、所有している金額のみ公開します。

現在のアセットアロケーションは現金比率が3%、暗号資産15%、株式82%程になっています。

今後現金が必要になる場合、今の株式からの取り崩しをするかもしれませんが、デリバリー配達などで稼げる事を考えると、キャッシュ比率は低くても問題はありません。

株式、暗号資産はどうなっているのか?

皆さんもご存知の通り、僕の資産は1月頃までは総資産が500万円程だったのですが、ここ最近で資産が急激に回復してきています。

今所有している投資信託は全てプラ転していて、一時的に20%前後下落したNASDAQでさえ今月でプラ転しました。

ちなみに僕が現在株式に投資している金額は510万円程度ですが、含み益で+30万円程があります。

これからも毎月つみたてNISAで33333円を積み立てつつ、投資を長期的に続けて行こうと思います。

そろそろ株式も上がってきたので、今後は積み立てNISA以外の株式を買い増しをする予定はありません。

僕は短期目線では投資はしませんので、これから10年、20年を見据えて投資戦略を考えています。

一時的に100万円程の含み損を抱え、ポートフォリオ全体がマイナスになる事もありましたが、僕は資産が殖えても減っていても特に何とも思いません。

それに僕の場合は低支出の生活が可能なので、ここまでリスクを取れるのかもしれません。

暗号資産はどうなっているのか?と言いますと、暗号資産も先月に比べかなり資産が回復しました。

暗号資産には約120万円程投資しているので、現在は未だに37万円程の含み損を抱えていますが、今後の暗号資産の相場を考えると楽しみで仕方がありません。

一時的に暗号資産は120万円投資して40万円になりましたが、現在は80万円まで回復しました。

僕は長期的にBTCは1億円もしくは5000万円になると考えているので、そこまではひたすらガチホしようと思います。

何故ここまでBTC、暗号資産を推すのか?と言いますと、BTCの今年の上昇率はどの指数に比べてもトップです。

まだBTCの価値が多くの人々に認知されていないだけで、近い将来は必ず上がると信じています。

何故なら人は過去もそうでしたが、便利を優先する生き物だからです。

例えば、多くの金銀財宝を持って移動する事は困難ですし、紙幣の場合は価値が無くなれば意味がありません。

BTCの場合は同じBTCを持っている人達同士で取引出来るので、価値保存の手段としても紙幣としても使用する事が出来ます。

自分のやりたい事をしながらでも生きていけると実感した

僕の場合はセミリタイア翌年に大暴落を喰ったのですが、なんとか今でもやりたい事をして生きる事が出来ています。

勿論、これは僕一人の力では無く、多くの人達に助けられて生きている事も自覚しています。

僕が低資産でセミリタイアした理由は、低資産からのセミリタイアでも資産を年々殖やしつつ、セミリタイア生活を出来るという証明をしたいからです。

僕の事を知らない人からすれば僕の環境は恵まれている様に見えるかも知れませんが、この環境があるのは過去の行動があったからです。

セミリタイア当初から1日1%変化する事を目標にしていて、それが積み重なって今に至ると思います。

無理と言われ続けた低資産セミリタイアは本当に無理なのだろうか?

そんなのやっぱりやってみなければ分かりませんし、論理的に考えるだけでは分からないと思います。

何故なら、僕もセミリタイアをしてから海外なんていけるはずが無いと思っていたからです。

勝手な決めつけをする人は世の中に五万と居ますが、それはその人が何も体験していない無知だから、勝手に決めつけるんだと思います。

これからも底辺FIREという生き方をしていくので、良かったら生存確認をたまにしに来て下さい。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。