0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【ポートフォリオ】特定口座の投資信託を全て売却します

特定口座のS&P500を売却する

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回も皆さんに大事なお話があります。

僕の今まで所有していた特定口座の投資信託を売却しようと思います。

所有しているS&P500の投資信託を明日で全て売却する予定です。

数日前にNasdaq100の投資信託を売却したばかりですが、最近は円安&多少株価も回復してきたので、売却する事に決めました。

僕が売却した理由は、「今後暴落が来るから」とかそういう占い師みたいな事を言うつもりはありません。

以前にも説明しましたが、来年からの新NISAに備えて、特定口座での運用は辞めようと思ったからです。

投資家達が楽観していると感じた場面がある

最近はTwitterなどで「資産が殖えました」というツイートをよく見かけます。

今後、暴落は来ないとは思いますが、一時的な調整はあると思います。

何故なら、現在米国株が上がっている理由はGAFAM、(現在のFacebookはMeta)、エヌビディア、テスラだけが依然として強いからです。

それに現在はドル高、円安なので、利上げが終われば数か月後に利下げが始まるので、ドルの価格は下がっていくと考えるのが妥当だと思います。

僕のポートフォリオの取得単価の場合、株高になった場合とドル高になった場合のリターンでは、ドル高になった場合の方がリターンは高かったので、現在のドルが137円水準で売却しようと考えました。

これはあくまでも僕の考えなので、投資は自己判断でお願いします。

仮に来年にドルの価値が下がるとするのであれば、現時点でドル資産を売却した方が良いと考えました。

それに僕の場合、今年の特定口座のポートフォリオ売却での全体のリターンは8%以上取れているので、これ以上リスクを取ってリターンを求めなくても良いと考えました。

今後株価が上がり続けたとしても

今後株価が上がり続けたとしても、後悔はありません。

それに来年も今以上のドル高になったとしても、後悔はありません。

ただ、もしかすると、来年は今よりも株価が下がっていて、ドルが今よりも安く買えるかもしれません。

正直、僕は占い師では無いので分かりませんが、来年に株式を安く買える事を願おうと思っています。

とは言え、積み立てNISAのS&P500の投資信託は所有していますし、BTCなどの暗号資産も売却でせずに所有しています。

ただ、今回の特定口座の売却で現金比率がかなり上がりました。

所有している資産のアセットアロケーションでは約70%以上が現金です。

月末にまた現在のポートフォリオを公開しようと思います。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。