0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

新NISAを利用すると2026年に完全にFIRE出来るかもしれない

underwater photography of turtle

これは現実的なプランである

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしていたゆうすけです。

今年の7月からワーキングホリデーでオーストラリアに1年間行く予定なのですが、あわよくばセカンドビザも取得して2年間滞在する計画を考えています。

仮にセカンドビザを取得できた場合、オーストラリアから帰国するのは2026年頃になるんですが、帰国後には完全なFIREが実現しているかもしれないんです。

最初に言っておきますが、オーストラリアで大金を稼ぐとかそういうお話ではありません。

では、どうやって完全なFIREを達成するのか?と言いますと、それは新NISAを利用した投資戦略になります。

ただ、これは確実に出来るという保証はありませんし、そもそも新NISAで購入できる銘柄なのかも不明です。

ただ、この方法を利用した場合、2026年には完全FIRE出来る計算になります。

では、その方法はどういうものなのかを説明していこうと思います。

新NISA3年目で僕が最速でFIRE出来る方法

前提知識として、新NISAでは毎年、成長枠投資で240万円、積立投資枠で120万円の購入が可能です。

そして、新NISA3年目成長枠の合計は720万円まで購入が可能です。

今回お話しする内容は、僕の年間生活支出を対象にしていますので、全員がFIRE出来るというお話ではありません。

ただ、月5万円以内で生活出来る方なら、聞いていて損は無いと思います。

前回の記事では、新NISAで高配当株を購入すると言っていたのですが、以前紹介した高配当ETFではなく、今回は全く違うETFを利用します。

そのETFの名前は「JEPI」と「JEPQ」です。

ご存じの方も知るかもしれませんが、このETFはコールオプションという戦略を使っているので、高い利回りになっています。

そして、このETFは攻守に優れており、高い配当+キャピタルゲインも狙えて安心感もあります。

楽天証券に記載されている現在の利回りは年利で11,48%です。

このETFは毎月配当型のETFなので、配当を毎月受け取ることが出来ます。

次に紹介するのが、JEPQです。

このETFはNasdaq100指数に連動されているETFです。

こちらもJEPIと同じくコールオプションという戦略なので、高い利回りになっています。

現在の年間利回りは12.49%となっています。

このETFの説明は難しいので、投資する場合、必ずご自身で調べてみる事をおすすめします。

ただ、両者ともにアクティブETFなので、新NISAで購入出来るかは不明です。

僕は新NISAでこの2つのETFを50%ずつ所有しようと考えています。

その場合、年間利回りは11,98になります。

仮に新NISAで720万円分を年利11,98%の配当金を受け取れると仮定すると、年間で約86万円となります。

ただ、ここから外国税の10%が引かれるので、78万円程になると思います。

そして4年目も240万円分を新NISAでETFを購入したら、税引き後の配当は約100万円になります。

つまり、資産720万円で僕の場合だと完全にFIREが出来てしまうのです。

ただ、いい話だけではなく、将来的のリターンを計算するとVOOやQQQには届かないと思いますし、毎年この利回りが維持されるとも思えません。

僕は来年にもし、新NISAで購入出来るのであれば、この2銘柄を全力投資していこうと考えています。

現在の総資産は600万円

この2年間のオーストラリアのワーホリで約120万円を稼ぐ必要はありますが、これは容易だと考えています。

仮に2026年資産が足りない場合、現在運用している積み立てNISAとBTCを取り崩し、新NISAの投資資金に移行する予定です。

この方法が可能なのであれば、2026年に完全FIREを達成していると思います。

それに僕の生活水準であれば、2027年にはFatFIREも視野に入ると思います。

正直、この方法であれば、別にオーストラリアで働きにいかなくても、日本で今の生活を維持しつつ達成可能ですが、僕のやりたい事は海外移住ですので、オーストラリアでゆるく働きながら2年間を過ごそうと思います。

この投資戦略は資産を最大化する方法ではなく、どちらかと言うと出口戦略に近いと思います。

僕は勿論、この方法で投資する予定ですが、仮に投資を考えている場合はリスク&VOOやQQQの数十年後のトータルリターンには届かないという事を忘れないで下さい。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。