皆さんこんにちは、現在はオーストラリアでワーホリをしているゆうすけです。
今回はワーホリとは全く関係ないのですが、久しぶりに資産記事を書こうと思いました。
僕は以前からブログやYouTubeでも公言していたのですが、JEPIという年利10%以上の高配当ETFに全力投資しています。
多くの人はこういうギャンブル的な投資はしないと思いますが、今回は僕が約550万円分JEPIを購入した結果を紹介します。
先に結論から言いますと、僕はJEPIをかなり高く評価しております。
僕がJEPIに投資を始めたのは4月頃で、最初は1株しか持っていませんでした。
その後、少しづつ資金をJEPIに移し、今では資産の8割以上がJEPIとなっています。
JEPIの何が良いのか?と言いますと、JEPIは毎月分配型のETFで毎月分配金を得る事が出来ます。
ただ、これにはデメリットもあります。
毎月分配金が得る事が出来る一方で、毎月約28.3%の税金が分配金から引かれる事になるからです。
なので、速攻でお金持ちを目指している人は愚直に再投資型のインデックスファンドに投資するのが賢明な判断だと思います。
今月のJEPIの分配金は1株あたり0.29037ドルでした。
4期連続で減配しているJEPIですが、これには理由があります。
JEPIの分配金とVIX指数には相関関係があるのです。
例えば、2023年6月以降の市場ではVIXの推移が13〜16程度を推移していましたが、VIX指数が下がればJEPIの分配金も下がる事になります。
ちなみに僕が今月受け取った分配金を紹介しようと思います。
8月1日時点でJEPIを609株しか所有していなかったので、分配金はこちらの金額になりました。
先程もお話ししましたが、今の市場ではVIX指数がかなり低迷しているので、分配金も減配を続けています。
ですが、VIX指数が20以上で推移していた2022年を振り返ると、JEPIの分配金の利回りは約10%以上でした。
僕は今の様な強気相場がいつまでも続くはずが無いと思っていて、いずれVIX指数は上がっていくと思います。
今月の分配金は過去最低の分配金だったのですが、それでも月に約1万8千円を得る事が出来ました。
そして今月は追加で105株を買い増ししたので、来月に分配金の減配がなければ月に2万円(税引き後)で受け取る事が可能です。
ちなみにJEPIの今月の分配金は2022年の最高期と比べると約50%以上低いのですが、もし、VIX指数が20以上で推移する年がいずれ来ることを考えると、分配金は今よりも2倍以上税引後で受け取れる計算になります。
投資は判断は自己責任ですし、僕はこの銘柄の情報の記事を書いているだけで、絶対に買うべきとは言ってませんので、そこは勘違いしないで下さい。
現在の年間配当額はこの様な金額になっています。
日本で僕が月3万円で生活出来る事を考えると、この悪魔的高配当ETFのJEPIに投資する以外の選択肢はありませんでした。
このまま税引後で月5万円の配当生活を目指しながら、これからもゆるく人生を楽しんで行こうと考えています。
たった月2万円程度の分配金では何も生活は変わらないと思うかもしれませんが、それはお金の無い人がよく言う発言です。
仮にこの分配金の月2万円を20年間積み立てNISAで再投資するだけで、20年後には800万円の資産を作る事が可能なのです。
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
2024年1月6日に新しい書籍がAmazonで発売されました
僕の書いた書籍がコチラです⬇︎