資産400万円の底辺FIREhttps://27-sidefire-blog.com低資産でセミリタイアする方法教えますMon, 18 Mar 2024 13:07:54 +0000jahourly1https://i0.wp.com/27-sidefire-blog.com/wp-content/uploads/2023/04/7966bae78213db11914ad7af893f8431.jpg?fit=32%2C32&ssl=1資産400万円の底辺FIREhttps://27-sidefire-blog.com3232 199847236僕が資産400万円で底辺FIREして良かったと思った事https://27-sidefire-blog.com/2024/03/18/%e5%83%95%e3%81%8c%e8%b3%87%e7%94%a3400%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%a7%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%81%97%e3%81%a6%e8%89%af%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%8b/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e5%2583%2595%25e3%2581%258c%25e8%25b3%2587%25e7%2594%25a3400%25e4%25b8%2587%25e5%2586%2586%25e3%2581%25a7%25e5%25ba%2595%25e8%25be%25bafire%25e3%2581%2597%25e3%2581%25a6%25e8%2589%25af%25e3%2581%258b%25e3%2581%25a3%25e3%2581%259f%25e3%2581%25a8%25e6%2580%259d%25e3%2581%25a3%25e3%2581%259f%25e4%25ba%258bhttps://27-sidefire-blog.com/2024/03/18/%e5%83%95%e3%81%8c%e8%b3%87%e7%94%a3400%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%a7%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%81%97%e3%81%a6%e8%89%af%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%8b/#commentsMon, 18 Mar 2024 13:07:52 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=6027

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 今回は僕が資産400万円で底辺FIREして良かった事を書き綴っていこうかと思います。 多くの人からすれば「資産400万円程度ではセミリタイア出来ないだろ」 ... ]]>

過去を振り返ってみる

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は僕が資産400万円で底辺FIREして良かった事を書き綴っていこうかと思います。

多くの人からすれば「資産400万円程度ではセミリタイア出来ないだろ」と考えると思いますが、それは少しだけ間違っています。

何故なら、固定費を究極に削減して月の支出を5万円以下にする事が出来れば、年間60万円でFIREする事が可能になり、4%の取り崩しルールで考えるなら、資産1500万円で完全なリタイアが可能です。

僕の場合は月3万円の生活なので、理論上は資産900万円までいけば完全なFIREする事は可能です。

なので、人によって生活支出が違うので必要な資産も違いますし、どれ位の生活水準を求める事の違いかと思います。

僕が低資産で底辺FIREして良かったと思える事は、会社員よりも自由に生きる事が出来る事です。

自由は本当に素晴らしいと思います。

仕事もしなくていいし、いつ起きてもいい、ゲームを1日していてもいいし、朝からお酒を飲んでもいい。

海外旅行に数か月行くのもいいし、家で引き籠るのも良いと思います。

その期間に何をするかは個人の自由なので、リタイア後にまた会社員に戻りたいと思う人は稀だと思います。

金銭的な理由で会社員に戻る事はあるかもしれませんが、それ以外の理由では戻る必要は無いと思います。

会社員の頃を振り返ってみると、僕は毎月給料30万円を稼ぐ為に、家賃7万円に家に住み、車を購入して、ストレスで浪費をしていました。

結局、毎月貯金出来る金額は数万円程度で、働く為に生きている感じがしていました。

考え方が変わったのは2020年でした。

その頃はコロナショックがあり、株式は大暴落していて、仕事も出来ない状況が続いていました。

その頃、僕はト〇タ自動車という自動車会社の正社員をしていて、貯金もわずか30万円、これは本当にヤバいと感じました。

2020年に投資に初めて出会った

今では当たり前の新NISAの制度で日本の全国民が投資していると思いますが、2020年はまだ「投資はギャンブルだ」と思われていました。

僕は考えるよりも行動するタイプの人間なので、本を購入して株式投資を始めました。

周りには変人扱いされ、SNSでも変人扱いされ職場でも孤立したりしました。

それでも僕は投資を続けて、1年後に資産30万円から400万円にしたので仕事を辞める事にしました。

理由はいくつかありますが、そもそも僕は誰かに命令されるのが嫌いなので、会社員が向いていないと感じました。

底辺FIREを始めてから、収入はもちろん0円で、資産も400万円程度なのに、何故か将来は億万長者になるという自信だけはありました。(今でもあります)

それからは自分で考えた色々なビジネスをやってみたり、ウバ活を始めたりして収入は安定的に稼げる様になり、月3万円の生活支出ですから余裕も出来てきました。

僕が頻繁に海外旅行に行けた理由は、その余った金額を海外旅行や旅行にお金を使っていたからです。

僕は資産400万円で底辺FIREをして良かったと今でも感じています。

何故なら、もし、僕があのまま会社員なら心が壊れて自殺していたかもしれないからです。

それに会社員の頃はYouTubeで一般人が楽しそうに日々を送っているのが羨ましくて仕方が無かったです。

生き方は人それぞれだと思う

僕は会社員という生き方が嫌いなだけだったのかもしれない。

でも、今の時代はYouTubeでお金を稼げたり、Xでポストするだけでお金が稼げる時代になっている。

こんなに生きやすい世の中になっているのに、不自由な会社員として生きるのは少しだけ勿体ない気がする。

僕は別に結婚したい訳でもないし、高級車に乗り豪邸に住みたい訳でもない。

僕の生きる目的は楽しく過ごす事であり、その手段が単に楽に稼ぐ事にフォーカスしているだけだと思う。

僕の考えは甘いとアンチに説教される事があるけど、僕はこの生き方で資産を殖やしながら2年6カ月生きる事が出来ている。

今年はテスラ株で年初来-34%の暴落を喰らっているけども、10年後には株価は戻ると思うし、あんまり気にしていない。

僕は完璧な人間じゃないから失敗する事も多々あるけど、その度に誰かが助けてくれる。

もし、普通に会社員で生きていたら、誰かが助けてくれることも無く、今までの様な挑戦はしなかったと思う。

安定して生きると今よりも贅沢かもしれないけど、平凡に生きて平凡に死ぬ。

それなら貧乏でも自由に生きて、「楽しかった」と言って死にたいと思っている。

安定は確かに大切なのかもしれないけど、安定を求めると自由は絶対に手に入らない。

僕はこれからも自由に生きていこうと考えている。

そして、いつかこの底辺FIREをしながらお金が殖えていく事を世間に証明しようと思います。

これが僕の底辺FIREをしてやりたかった事なのかもしれない。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/03/18/%e5%83%95%e3%81%8c%e8%b3%87%e7%94%a3400%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%a7%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%81%97%e3%81%a6%e8%89%af%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%a8%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%8b/feed/16027
【底辺FIRE】爆損しても僕がテスラ株に投資し続ける理由https://27-sidefire-blog.com/2024/03/02/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e7%88%86%e6%90%8d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e5%83%95%e3%81%8c%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e6%a0%aa%e3%81%ab%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%97%e7%b6%9a%e3%81%91/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%25ba%2595%25e8%25be%25bafire%25e3%2580%2591%25e7%2588%2586%25e6%2590%258d%25e3%2581%2597%25e3%2581%25a6%25e3%2582%2582%25e5%2583%2595%25e3%2581%258c%25e3%2583%2586%25e3%2582%25b9%25e3%2583%25a9%25e6%25a0%25aa%25e3%2581%25ab%25e6%258a%2595%25e8%25b3%2587%25e3%2581%2597%25e7%25b6%259a%25e3%2581%2591https://27-sidefire-blog.com/2024/03/02/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e7%88%86%e6%90%8d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e5%83%95%e3%81%8c%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e6%a0%aa%e3%81%ab%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%97%e7%b6%9a%e3%81%91/#respondSat, 02 Mar 2024 03:10:32 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5742

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 2024年から新NISAが始まりワクワクしていたんですが、僕は現在テスラ株に集中投資していて、かなり爆損をしております。 そもそも何故投資信託やETFでは ... ]]>

何故、テスラ株に投資しているのか?

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

2024年から新NISAが始まりワクワクしていたんですが、僕は現在テスラ株に集中投資していて、かなり爆損をしております。

そもそも何故投資信託やETFではなく、個別株に投資しているのか?と言いますと、僕は2035年までにテスラ株はテンバガーすると本気で考えたからです。

現在は半導体ブームでエヌビディアや半導体関連の株が上がっていますが、今後は自動運転&EV車の時代が来ると僕は本気で思っています。

日本人の中ではテスラという車のメーカーは知らない人も居るかもしれませんが、テスラは自動車メーカーの中で時価総額世界一の企業です。

テスラ株は現在FSD(Full Self-Driving)で完全な自動運転を実現しようとしています。

そんなの絶対に無理と言う人も居るかもしれませんが、僕は数年以内に実現すると確信しています。

以前、自動運転レベル3のホンダのEV車の走行動画を見ましたが、テスラのFSD以下で自動運転レベルが3であり、そもそも曲がる動画や車線変更の動画が無く、高速道路でしか使用されていませんでした。

そして、テスラはEV車ばかり注目されがちですが、エネルギー事業やAI開発などもしています。

  1. 太陽光発電システム:家庭や商業施設で必要な電力を太陽エネルギーから生産します3
  2. 蓄電システム:クリーンエネルギーを蓄電するために蓄電池を設置します3。エネルギー貯蔵および太陽光エネルギーシステムの売上は好調で、今後も成長が期待されています2
  3. 急速充電網:電気自動車(EV)の充電インフラを提供します2

オルカンやS&P500は正解の投資だと思う

僕の書籍でも紹介していますが、正直投資はオルカンやS&P500だけでいいと思います。

S&P500やオルカンだけでも十分にお金持ちになれますし、個別株をやる必要なんてないと理解していますが、僕はどうしてもやりたい事があります。

それは、投資で億万長者になりたいんです。

確かにS&P500やオルカンに投資していけば確実にゆっくりとお金持ちになれると思います。

ただ、10倍や100倍になる投資は出来ません。

僕はテスラ株が今後10年以内に10倍以上になると確信しています。

その理由は、先程述べた理由とAI事業のオプティマスが今後急速に伸びていくと考えています。

ここ数年で飲食店などでもロボットが配膳したり、掃除する光景は当たり前になりました。

今後、無人ロボタクシーが走っていたり、オプティマスが人の代わりに労働している姿も近い将来普通の光景になると考えています。

僕が話している事が夢物語と思うかもしれませんが、これは早ければ5年以内に実現すると思っています。

BTCに投資していた頃も、ソシオネクスト、レーザーテックに投資をしていた頃も僕は多くの人に笑われました。

「そんな株、BTCが上がるはずが無い」と言われました。

現在はどうでしょうか?

BTCが2万ドルの時に誰も買いませんでした。

ソシオネクストが2000円の時に誰も買いませんでした。

レーザーテックが24000円の時も誰も買いませんでした。

価格が上がり始めてから、いつもミーハーは群がってきます。

テスラはメディアに嫌われてるので、叩かれた記事を書かれたり、アンチが多いので嫌味を言われたりしていますが、僕はそういう人間や、そういう企業がいつも一番成功すると知っています。

BTC、ソシオネクスト、レーザーテックは結局ガチホできなかったので、今回のテスラ株は0ドルになるか、トリプルバガーになるまでは絶対に売却しません。

また近いうちに資産公開しようと考えています。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/03/02/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e7%88%86%e6%90%8d%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%82%e5%83%95%e3%81%8c%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e6%a0%aa%e3%81%ab%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%97%e7%b6%9a%e3%81%91/feed/05742
【底辺FIRE】自分が本当に実現したい生き方とは何か?https://27-sidefire-blog.com/2024/02/18/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%8c%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e7%94%9f%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%25ba%2595%25e8%25be%25bafire%25e3%2580%2591%25e8%2587%25aa%25e5%2588%2586%25e3%2581%258c%25e6%259c%25ac%25e5%25bd%2593%25e3%2581%25ab%25e5%25ae%259f%25e7%258f%25be%25e3%2581%2597%25e3%2581%259f%25e3%2581%2584%25e7%2594%259f%25e3%2581%258d%25e6%2596%25b9%25e3%2581%25a8%25e3%2581%25af%25e4%25bd%2595https://27-sidefire-blog.com/2024/02/18/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%8c%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e7%94%9f%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95/#respondSat, 17 Feb 2024 22:00:00 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5958

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 最近は自分の好きな物を食べて、好きな物を購入して、やりたい事をやっているはずなんですが、未だに自分の本当に好きな事が分かりません。 底辺FIREという生き ... ]]>

底辺FIREして2年以上経過しても未だに分からない

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

最近は自分の好きな物を食べて、好きな物を購入して、やりたい事をやっているはずなんですが、未だに自分の本当に好きな事が分かりません。

底辺FIREという生き方を始めてから2年以上が経過したんですが、人生で本当にやりたい事が見つからない。

これは僕の資産が少ないからなのか、それともスキルが足りないからか分かりませんが、周りのリタイアをしている人達を見ていると羨ましく感じる事があります。

僕はどちらかと言うと、自分で凡人以下の人間だと自覚してるので、特別な何者かになろうとは思いませんし、何かを目指して日々無我夢中になれる事がありません。

「労働から解放された」というと嘘になりますが、会社員に比べて働く時間が激減したのは事実です。

かと言って、資産400万円で底辺FIREした事を後悔はしていません。

「ただの強がりだろ?」と思うかもしれませんが、ほとんど働かなくても生きていけるので、お金が無くても幸せなのは間違いありません。

今はテスラ株で爆損していますが、数年後、数十年後に爆益になっているはずなので、未来は今よりも自由に生きれると確信しています。

お金持ちになって一体何がしたいのか?

数年後、数十年後には完全なFIREは達成出来ると思うのですが、僕は一体何がしたいんだろう。

日々やりたい事は見つからないけど、将来実現したい夢は見つかった。

それは、どこか田舎でスモールハウスを建てる事と、テスラのモデルYで車中泊しながら日本一周をして、YouTubeの動画を撮りたい。

普通に考えると、投資家であれば車を買わず、持ち家より賃貸の方が資産は殖えると思うけど、資産を殖やし続ける人生を謳歌したい訳じゃないので、目標の資産を達成したら使っても良いんじゃないかと思ってきました。

Xでは誰がどの位資産があるとか無いとか比べて自慢しているけど、別にFIREしてそんな事がしたい訳でも無い。

むしろどうでもいい。

日本一周なんて1年もかからないと思うので、すぐに終わってしまうかもしれないけど、いつか完全にFIREしてお金に余裕が出来たら必ず実現したい。

この夢も実現してしまったら、次は何をしたいと思うのだろう?

今後はやりたい事を探して生きていく

僕はまだ自分の本当にやりたい事が分からない。

なので、今後は自分の夢や理想を追い求めて生きていこうと思います。

他の人から見ればただの浪費や無駄使いに見えるかもしれないけど、自分のやりたい事や実現したい事で毎日のテンションが上がるなら良いと思うんです。

生き方は人それぞれだし、お金の使い方やFIREのやり方も人それぞれ。

僕の事を嫌うアンチも沢山いるけど、それはそれで良いと思う。

僕が何をしても何か言われるし、何もしなくてもそれは同じ事。

それなら、好きに自由に人生を楽しんで生きた方がお得だと思うんです。

今年は今全力で出来るウバ活やYouTubeを頑張ります。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/02/18/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e8%87%aa%e5%88%86%e3%81%8c%e6%9c%ac%e5%bd%93%e3%81%ab%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%e7%94%9f%e3%81%8d%e6%96%b9%e3%81%a8%e3%81%af%e4%bd%95/feed/05958
【底辺FIRE】約19万円のiPhone15ProMaxを購入しましたhttps://27-sidefire-blog.com/2024/02/09/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e7%b4%8419%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%aeiphone15promax%e3%82%92%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%25ba%2595%25e8%25be%25bafire%25e3%2580%2591%25e7%25b4%258419%25e4%25b8%2587%25e5%2586%2586%25e3%2581%25aeiphone15promax%25e3%2582%2592%25e8%25b3%25bc%25e5%2585%25a5%25e3%2581%2597%25e3%2581%25be%25e3%2581%2597%25e3%2581%259fhttps://27-sidefire-blog.com/2024/02/09/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e7%b4%8419%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%aeiphone15promax%e3%82%92%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/#respondThu, 08 Feb 2024 17:30:20 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5934

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 今回は遂にiPhone15ProMaxを36回払いのローンで購入しました。 ちなみに一括の場合は18万円9800円です。 アップルでは最大で24カ月間金利 ... ]]>

iPhone15ProMaxをポチったお話

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は遂にiPhone15ProMaxを36回払いのローンで購入しました。

ちなみに一括の場合は18万円9800円です。

アップルでは最大で24カ月間金利0%でローンを組めるそうなのですが、ペイディを利用する事で最大36カ月のローンを金利0%でローンを組むことが出来ました。

何故、一括で購入しないのか?と思うかもしれませんが、一括でも購入する事は可能なんですが、金利が0%なら一括で購入する利点が無かったので、今回はローンを利用して購入する事にしました。

何故、僕がiPhoneを購入したのかをお話しようと思います。

僕は今まで海外での動画撮影はiPhoneを利用していたのですが、日本に帰国してから全てのiPhoneを売却しました。

僕が今まで使用していたiPhoneはiPhone11とiPhone12miniだったんですが、カメラ性能やAirDropは素晴らしい機能でしたが、古い機種の為バッテリーの持ちが悪く、動作も最新のアンドロイドに比べると遅い事がありました。

それに日本に帰国してからはwebカメラでYouTubeの撮影をしていたので、あまりiPhoneを使用する機会がありませんでした。

僕がiPhone15ProMaxを購入した本当の理由

何故、わざわざ高いiPhoneを購入したのか?と言いますと、これは全額経費にして税金を控除する事が可能だからです。

今年は1年間日本に滞在するつもりなので、自分の事業の収入を去年より稼ごうと考えています。

個人事業主の場合、年間で48万円以上稼げば税金がかかってしまいます。(青色申告で65万円まで控除可能)

簡単に言いますと、今回のiPhoneを購入の経費18万円+青色申告65万円=88万円まで控除が可能になり、ここから48万円足した136万円まで稼いでも税金はかかりません。

僕の場合は開業当初の赤字が少しだけ残っているので、今年は約年収200万円まで稼いでも課税は一切されません。

簡単な話、今年は年収200万円稼いでも来年非課税世帯にすることが可能なのです。

それにiPhone購入の経費は一括で落とさなくても、3年に分けて減価償却する事が可能なのです。

仮に僕が年収今年180万円程だとしたら、全額iPhoneの経費は相殺出来ませんが、3年に減価償却する事で1年分の経費は相殺する事が可能なのです。

ちなみに残った経費は2年後まで引き継ぐことが出来ます。

今後は再び底辺FIREの日々をVLOGにする

今まではセミリタイアについて色々と語ってきましたが、話すネタが無くなってきたので、今後は底辺FIREのVLOGをしようと考えています。

勿論、今まで通り普通に話す動画も作成する予定ですが、基本はVLOGで日々の動画を撮影しようと考えています。

なので、そこに利用するカメラがiPhone15ProMaxであり、YouTubeの今後の投資の為に少し高価なカメラを購入してみました。

これで視聴者の人も画質が良い映像が見れますし、僕も編集が楽になり、経費が落とせるのでwinnwinnだと思います。

僕が個人事業主をする理由は以前にも話しましたが、個人事業主は本当に素晴らしいと思います。

ただ、稼げれば素晴らしいですが、稼げなければ地獄だと思います。

僕は最悪、ウバ活などでも稼ぐことが出来るので、なんとか個人事業主を継続する事が出来ています。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/02/09/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e7%b4%8419%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%aeiphone15promax%e3%82%92%e8%b3%bc%e5%85%a5%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f/feed/05934
2023年は思ってたよりも事業で稼げてた件についてhttps://27-sidefire-blog.com/2024/02/02/2023%e5%b9%b4%e3%81%af%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%82%88%e3%82%8a%e3%82%82%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%a7%e7%a8%bc%e3%81%92%e3%81%a6%e3%81%9f%e4%bb%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=2023%25e5%25b9%25b4%25e3%2581%25af%25e6%2580%259d%25e3%2581%25a3%25e3%2581%25a6%25e3%2581%259f%25e3%2582%2588%25e3%2582%258a%25e3%2582%2582%25e4%25ba%258b%25e6%25a5%25ad%25e3%2581%25a7%25e7%25a8%25bc%25e3%2581%2592%25e3%2581%25a6%25e3%2581%259f%25e4%25bb%25b6%25e3%2581%25ab%25e3%2581%25a4%25e3%2581%2584%25e3%2581%25a6https://27-sidefire-blog.com/2024/02/02/2023%e5%b9%b4%e3%81%af%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%82%88%e3%82%8a%e3%82%82%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%a7%e7%a8%bc%e3%81%92%e3%81%a6%e3%81%9f%e4%bb%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/#respondFri, 02 Feb 2024 04:33:58 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5913

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 今回は僕の事業について少しだけお話していこうと思います。 最初に言っておきますが、僕は投資家でもあり、個人事業主でもあります。 僕の場合、投資の方がメイン ... ]]>

まさかの今年の事業所得は黒字

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は僕の事業について少しだけお話していこうと思います。

最初に言っておきますが、僕は投資家でもあり、個人事業主でもあります。

僕の場合、投資の方がメインなのでそちらばかりに注目されがちですが、自分のビジネスを複数持っています。

去年はほとんど事業をサボっていたんですが、皆さんが思っている想像の2~3倍は収入がありました。

僕は収入に関してはほとんど公開しませんが、複数の収入源を持っています。

たまに無能なアンチに馬鹿にされる事もありますが、収入源を分散する事によって、投資で爆損していても、多くの収入を得ることが出来ます。

去年は海外旅行に沢山行ったりして経費総額で80万円程使っていましたが、無事に令和6年度も住民税非課税になれそうです。

あえて、年収は公開しませんが、事業所得だけで生きていける事は間違いありません。

今年は経費で新型iPhoneと飾りのMacbookproを購入予定

去年までは色々経費を使う場面があったんですが、今年になって事業自体で必要な物がほとんど無くなってきたので、今年は新型iPhone16promaxとほぼ使わないけどMacbookproを購入しようと考えています。

何故、使わないのに購入するのか?と言いますと、これは無駄な税金を払わなくする為です。

余裕があれば、新型の新車バイクPCX125も購入しようと考えています。

こんなに豪快にお金を使っても大丈夫なの?と思うかもしれませんが、これを使わなければ同じ金額を税金で徴収されるだけなので、無駄使いをしています。

今年は事業所得で200万円以上稼いで、非課税世帯を目指そうと考えています。

「そんなの無理だろ」と思うかもしれませんが、秘術を使う事によって合法的に非課税世帯を維持出来ます。

新しい書籍にその方法を公開してますので、良かったら購入して下さいね。

今年は投資では過去最低の結果でしたが、自分の事業を愚直に頑張ろうと思います。

また、経費に余裕が出来たら海外旅行も行こうと思っています。

個人事業主+住民税非課税世帯+投資家は本当に最強の生き方です。

皆さんも良かったら真似して見て下さいね。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/02/02/2023%e5%b9%b4%e3%81%af%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%82%88%e3%82%8a%e3%82%82%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%81%a7%e7%a8%bc%e3%81%92%e3%81%a6%e3%81%9f%e4%bb%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/feed/05913
テスラに集中投資して年初来-26%の暴落を喰らった話https://27-sidefire-blog.com/2024/01/28/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%81%ab%e9%9b%86%e4%b8%ad%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%97%e3%81%a6%e5%b9%b4%e5%88%9d%e6%9d%a5-26%e3%81%ae%e6%9a%b4%e8%90%bd%e3%82%92%e5%96%b0%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%9f/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2583%2586%25e3%2582%25b9%25e3%2583%25a9%25e3%2581%25ab%25e9%259b%2586%25e4%25b8%25ad%25e6%258a%2595%25e8%25b3%2587%25e3%2581%2597%25e3%2581%25a6%25e5%25b9%25b4%25e5%2588%259d%25e6%259d%25a5-26%25e3%2581%25ae%25e6%259a%25b4%25e8%2590%25bd%25e3%2582%2592%25e5%2596%25b0%25e3%2582%2589%25e3%2581%25a3%25e3%2581%259fhttps://27-sidefire-blog.com/2024/01/28/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%81%ab%e9%9b%86%e4%b8%ad%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%97%e3%81%a6%e5%b9%b4%e5%88%9d%e6%9d%a5-26%e3%81%ae%e6%9a%b4%e8%90%bd%e3%82%92%e5%96%b0%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%9f/#respondSun, 28 Jan 2024 00:48:07 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5892

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 今月も総資産公開をしようと考えたのですが、総資産公開は一時中断しようと思います。 何故なら、去年の末から僕の総資産はテスラの暴落で-30%以上減っているか ... ]]>

去年の12月末から資産が-30%以上減りました

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今月も総資産公開をしようと考えたのですが、総資産公開は一時中断しようと思います。

何故なら、去年の末から僕の総資産はテスラの暴落で-30%以上減っているからです。

僕は未だにテスラ株に集中投資をしています。

10年、20年後には僕の投資した金額よりも上がる事を信じているので、今後も投資していくつもりです。

たまに「-30%程度の暴落なら余裕」と考えているかも知れませんが、実際に喰らってみると、かなり心が折れます。

「テスラ株はこのまま一生下落するのでは?」と考えたり、疑心暗鬼になる事があります。

最近までXを退場していましたが、再び入場する事にしました。

これは何故か?と言われると、赤ちゃんの時に教わった「こけたら立つ」というシンプルな理屈です。

人生は上手く行く事ばかりではありません。

時にはどん底の苦しみがあると思います。

でも、耐え続ければいつか花が咲くと思うんです。

それはいつ来るかわかりませんし、来ないかもしれません。

でも、僕はいつか来ると信じてます。

今後は貯金30万円でセミリタイア生活

僕の資産の90%以上はテスラ株に集中投資しているので、今後は貯金30万円で億万長者を目指そうと思います。

この1ヶ月間で資産がかなり減ったので、これからはバイトとウバ活をしようと考えてます。

バイトで年収90万円以下、ウバ活で年収30万円程稼ぐつもりです。

バイトやウバ活で稼いだお金は投資には使わずに、自分の好きな事に使おうと思います。

もしかすると、また海外旅行に行ったりするかもしれません。

今年は投資では稼げそうに無いので、人的資本の最大化で稼ごうと考えています。

再び会社員に戻らないのか?と思うかもしれませんが、僕は会社員をする予定はありません。

何故なら、そこまで働いて欲しい物もありませんし、会社員に戻っても今以上に不幸になる事が分かりきっているからです。

ちなみに年収120万円も稼げば住民税非課税世帯では無くなるんじゃない?と思うかもしれませんが、これは秘術を使う事で合法的に非課税世帯にする事が可能です。

そのやり方は僕の新しい書籍で公開しているので、良かったら購入してみてくださいね。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/01/28/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%81%ab%e9%9b%86%e4%b8%ad%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%81%97%e3%81%a6%e5%b9%b4%e5%88%9d%e6%9d%a5-26%e3%81%ae%e6%9a%b4%e8%90%bd%e3%82%92%e5%96%b0%e3%82%89%e3%81%a3%e3%81%9f/feed/05892
札幌中央区200万円のワンルームマンションを購入しようとして失敗した話https://27-sidefire-blog.com/2024/01/11/%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e3%81%ae200%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92%e8%b3%bc/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e6%259c%25ad%25e5%25b9%258c%25e4%25b8%25ad%25e5%25a4%25ae%25e5%258c%25ba%25e3%2581%25ae200%25e4%25b8%2587%25e5%2586%2586%25e3%2581%25ae%25e3%2583%25af%25e3%2583%25b3%25e3%2583%25ab%25e3%2583%25bc%25e3%2583%25a0%25e3%2583%259e%25e3%2583%25b3%25e3%2582%25b7%25e3%2583%25a7%25e3%2583%25b3%25e3%2582%2592%25e8%25b3%25bchttps://27-sidefire-blog.com/2024/01/11/%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e3%81%ae200%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92%e8%b3%bc/#respondWed, 10 Jan 2024 18:37:35 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5861

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 今回はお伝えしなければならない事があります。 僕は以前、YouTube動画で札幌に引っ越しする予定だと言っていたんですが、引っ越し事態を辞める事にしました ... ]]>

本当は来月に札幌に引っ越しをする予定だった

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回はお伝えしなければならない事があります。

僕は以前、YouTube動画で札幌に引っ越しする予定だと言っていたんですが、引っ越し事態を辞める事にしました。

これは何故か?と言いますと、最初は札幌で賃貸を借りるつもりだったのですが、無職だと賃貸を借りるのが難しいという現実を突きつけられて、マンションを購入する事を選びました。

場所は札幌中央区で値段は200万円でした。

とてもいい物件に巡り合えて購入する気満々だったのですが、以前にこのマンションで首つり自殺があった事が契約前にXのリポストで判明します。

不動産業者からの説明は一切なく、担当者には告知義務も無いと言われましたが、弁護士に相談したところ「告知義務は必要」と言われたので、それを伝えて購入をキャンセルしました。

家具や家電なども1日かけてAmazonで探してたりしてたので、本当にショックでした。

今後はどうするのか?

杵築市、札幌の不動産で不快な気持ちになったので、今後は引っ越しを延期しようと思ってます。

勿論、札幌中央区で再び良い物件があったら申し込むつもりですが、焦らずにゆっくりと探そうと考えています。

それに、今の生活は変化が無いので退屈ですが、働かなくても生きていけるので、別に焦る必要も無いと考えました。

今後はゆっくりと物件を探そうと思います。

賃貸はどうなの?と思うかもしれませんが、都市ガス&エアコン付きの物件は家賃が3万円以上するので、そもそも審査が受からないと思います。

なので、もし引っ越しをするのであれば購入もしくは、家賃がめちゃくちゃ安い物件になると思います。

北海道に拘らなければ色々物件もあるのですが、今はどうしようかと悩んでいます。

もしかしたら北海道以外の物件になるかもしれませんし、引っ越しを諦めてまた海外で2拠点生活するかもしれません。

今後どちらになるかまだ正確には分かりませんが、今回の件で不動産業者には本当に失望しました。

皆さんも不動産業者を選ぶ時は本当に気を付けて下さいね。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/01/11/%e6%9c%ad%e5%b9%8c%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e3%81%ae200%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ae%e3%83%af%e3%83%b3%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%92%e8%b3%bc/feed/05861
【底辺FIRE】大分県杵築市の家賃1万円物件に引っ越しをする事を考えているhttps://27-sidefire-blog.com/2024/01/05/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e5%a4%a7%e5%88%86%e7%9c%8c%e6%9d%b5%e7%af%89%e5%b8%82%e3%81%ae%e5%ae%b6%e8%b3%83%ef%bc%91%e4%b8%87%e5%86%86%e7%89%a9%e4%bb%b6%e3%81%ab%e5%bc%95%e3%81%a3/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%25ba%2595%25e8%25be%25bafire%25e3%2580%2591%25e5%25a4%25a7%25e5%2588%2586%25e7%259c%258c%25e6%259d%25b5%25e7%25af%2589%25e5%25b8%2582%25e3%2581%25ae%25e5%25ae%25b6%25e8%25b3%2583%25ef%25bc%2591%25e4%25b8%2587%25e5%2586%2586%25e7%2589%25a9%25e4%25bb%25b6%25e3%2581%25ab%25e5%25bc%2595%25e3%2581%25a3https://27-sidefire-blog.com/2024/01/05/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e5%a4%a7%e5%88%86%e7%9c%8c%e6%9d%b5%e7%af%89%e5%b8%82%e3%81%ae%e5%ae%b6%e8%b3%83%ef%bc%91%e4%b8%87%e5%86%86%e7%89%a9%e4%bb%b6%e3%81%ab%e5%bc%95%e3%81%a3/#respondThu, 04 Jan 2024 20:58:01 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5837

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 今回なんですが、実は近々大分県杵築市に引っ越しをしようと考えています。 最初は北海道 ... ]]>

底辺FIREの僕が杵築市に引っ越しする理由

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回なんですが、実は近々大分県杵築市に引っ越しをしようと考えています。

最初は北海道の札幌に移住しようと考えましたが、やはり僕の資産では完全なFIRE生活は出来そうにないので、今回は杵築市を選びました。

皆さんもご存知だと思いますが、大分県杵築市には家賃が1万円の物件が多数存在します。

以前、ひこちゃん(@hiko_fire)も杵築市に住んでいたので気になっていましたが、底辺FIREの僕も杵築市で一人暮らしを始めようと最近になって考えています。

何故、引っ越しするのか?と言いますと、僕の住んでいる家は昔から住んでいる場所なので、新しい発見や変化が全くありません。

僕は昔から都会より田舎の方が好きで、大分には温泉が沢山あるので。

そして、一番の理由は、知らない土地で一から底辺FIREをリスタートしようと考えました。

今の家で住み続ければ働かずに月3万円で生活する事が出来るのですが、お金を貯めるだけの生活は卒業しようと考えました。

今後は杵築市で月5万円生活をする

まだ物件は決まって無いのですが、明日不動産屋に入居出来るか確認をしようと思います。

杵築市に行くのは早くても2月もしくは3月頃になると思います。

杵築市での生活費は月5万円生活を目標にしています。

ただ、過度な節約などはするつもりはありませんし、今まで通りの生活水準で生きていこうと思います。

杵築市に移住してからの数週間だけYouTubeでVLOGを撮影しようと考えています。

今後も資産の公開を継続していくので、楽しみにしておいてください。

他の人も杵築市が気になっている方も多いと思いますので、出来るだけ細かく情報発信をしていこうと考えています。

収入はどうするのか?と言いますと、バイトもしくは土曜日、日曜日だけ大分市内でウバ活をしようと考えています。

もしかしたら、資産所得のみで今年も生活出来るかもしれませんが、今まで通り月1万円~5万円程度を稼ぎ、底辺FIRE生活を杵築市で送ろうと考えています。

今後は引っ越し費用や新しい家具&家電を購入するので今よりも資産が減ると思いますが、今年の資産運用や僕の事業の結果次第で後に初期費用は稼げると考えています。

たまに僕が生きているか生存確認をしに来て下さいねw

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2024/01/05/%e3%80%90%e5%ba%95%e8%be%bafire%e3%80%91%e5%a4%a7%e5%88%86%e7%9c%8c%e6%9d%b5%e7%af%89%e5%b8%82%e3%81%ae%e5%ae%b6%e8%b3%83%ef%bc%91%e4%b8%87%e5%86%86%e7%89%a9%e4%bb%b6%e3%81%ab%e5%bc%95%e3%81%a3/feed/05837
【総資産公開】2023年12月末の総資産を公開しますhttps://27-sidefire-blog.com/2023/12/29/%e3%80%90%e7%b7%8f%e8%b3%87%e7%94%a3%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%80%912023%e5%b9%b412%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%ae%e7%b7%8f%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e7%25b7%258f%25e8%25b3%2587%25e7%2594%25a3%25e5%2585%25ac%25e9%2596%258b%25e3%2580%25912023%25e5%25b9%25b412%25e6%259c%2588%25e6%259c%25ab%25e3%2581%25ae%25e7%25b7%258f%25e8%25b3%2587%25e7%2594%25a3%25e3%2582%2592%25e5%2585%25ac%25e9%2596%258b%25e3%2581%2597%25e3%2581%25be%25e3%2581%2599https://27-sidefire-blog.com/2023/12/29/%e3%80%90%e7%b7%8f%e8%b3%87%e7%94%a3%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%80%912023%e5%b9%b412%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%ae%e7%b7%8f%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/#respondFri, 29 Dec 2023 12:50:34 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5810

皆さんこんにちは、資産400万円の底辺FIREしたゆうすけです。 今回は毎月恒例の総資産公開をしようと思います。 これが今年最後の記事になりますが、来年もよろしくお願致します。 先に結論から言いますと、今月の総資産は81 ... ]]>

今月の総資産はどうなっているのか?

皆さんこんにちは、資産400万円の底辺FIREしたゆうすけです。

今回は毎月恒例の総資産公開をしようと思います。

これが今年最後の記事になりますが、来年もよろしくお願致します。

先に結論から言いますと、今月の総資産は812万1602円でした。

これ以外にウェブル証券に5万円、moomoo証券に1万円、現金で4万円所有しています。

先月と比べると、約30万円程資産が殖えた事になります。

今月は信用取引でソシオネクストを分割前に1000株(約1100万円分)とアドバンスト400株(200万円分)を所有していて、こちら17万円程の利益を得る事が出来ました。

今後もチャンスがあれば信用取引を活用しようと思いますが、現時点ではそういう銘柄が無いので、今後はテスラとソシオネクストの現物を長期投資しようと考えています。

そして、新NISAはFANG+というインデックスファンドに360万円分投資しようと思っています。

僕は来年米国株はバブルが来ると考えていて、金利が下がると株式は上がりやすくなるので、ハイテク株やグロース株が買われやすい傾向があります。

そして、新NISA投資はいつからするのか?と言いますと、僕は1月4日付で一括投資をするつもりです。

今後ドル円は130円台まで下がると思いますが、その一方で株式の価格は大きく騰がると思っています。

働く意味が未だに分からない

皮肉に聞こえるかもしれませんが、今年の株式総利益で生活費分を稼ぐ事が出来ました。

今年は上昇相場だったので誰でも簡単に稼げたと思います。

僕は多くの人より資産や収入は無いですが、浪費しなければ生活費月3万円で生活が出来るので、本当に働く意味が分からなくなります。

ウバ活で月3万円稼ぐのは約30時間かかりますが、投資で3万円稼ぐのは数秒もしくは数時間で稼ぐ事が出来ます。

なので、今後は株式トレーダーとして年間で生活費を稼ぎつつ、現物は長期投資として投資をしていこうと考えています。

僕の様に軽い気持ちでトレードすると大損するかもしれませんので、良い子は絶対に真似しないで下さい。

来年はウバ活もするつもりですが、少し暖かくなってからやろうと考えています。

2024年12月31日までに資産1000万円を目指す

来年は資産1000万円を目指します。

ウバ活で月3万円程度稼ぎつつ、来年は投資で200万円以上の利益を出そうと考えています。

この先どうなるか分かりませんが、今後の資産公開を楽しみにしておいてください。

皆さん、良いお年をお過ごしください。

今年も本当に色々ありましたが、来年もよろしくお願致します。

2024年1月6日に僕の新しい書籍【資産400万円でセミリタイアした僕が生き残れる理由】がAmazonで発売されます。

現時点からAmazonで僕の書籍を予約出来ます。

予約リンクはこちらです。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2023/12/29/%e3%80%90%e7%b7%8f%e8%b3%87%e7%94%a3%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%80%912023%e5%b9%b412%e6%9c%88%e6%9c%ab%e3%81%ae%e7%b7%8f%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%82%92%e5%85%ac%e9%96%8b%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99/feed/05810
【セミリタイア】贅沢な暮らしについて色々考えてみるhttps://27-sidefire-blog.com/2023/12/23/%e3%80%90%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%80%91%e8%b4%85%e6%b2%a2%e3%81%aa%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%89%b2%e3%80%85%e8%80%83%e3%81%88/?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e3%2582%25bb%25e3%2583%259f%25e3%2583%25aa%25e3%2582%25bf%25e3%2582%25a4%25e3%2582%25a2%25e3%2580%2591%25e8%25b4%2585%25e6%25b2%25a2%25e3%2581%25aa%25e6%259a%25ae%25e3%2582%2589%25e3%2581%2597%25e3%2581%25ab%25e3%2581%25a4%25e3%2581%2584%25e3%2581%25a6%25e8%2589%25b2%25e3%2580%2585%25e8%2580%2583%25e3%2581%2588https://27-sidefire-blog.com/2023/12/23/%e3%80%90%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%80%91%e8%b4%85%e6%b2%a2%e3%81%aa%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%89%b2%e3%80%85%e8%80%83%e3%81%88/#respondSat, 23 Dec 2023 06:02:37 +0000https://27-sidefire-blog.com/?p=5774

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。 僕は2021年10月に資産400万円で底辺FIREを始めたのですが、2年後の現在は資産が約2倍になりました。 今回は贅沢というテーマを僕の価値観でお話しよ ... ]]>

2年で資産が2倍なったが、贅沢したいとは未だに思えない

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

僕は2021年10月に資産400万円で底辺FIREを始めたのですが、2年後の現在は資産が約2倍になりました。

今回は贅沢というテーマを僕の価値観でお話しようと思います。

そもそも贅沢の定義とは何かと言いますと、必要以上に物事に物やお金を沢山使う事です。

先に行っておきますが、贅沢を全否定するつもりはありませんし、僕もたまにの贅沢なら良いと思っています。

僕にとっての贅沢とは何か?と考えた時、自分でお茶を作るよりも2Lペットボトルの爽健美茶を買う事が最近の贅沢です。

茶葉からお茶を作れば数円でお茶は完成しますが、どうしても158円払ってでも爽健美茶を週に1~2回購入します。

何故なら、爽健美茶の味は自宅では再現できませんし、爽健美茶は昔から好きだからです。

こんなに爽健美茶について語る人はあんまり居てないかもしれませんが、僕は爽健美茶はカフェラテの次に好きな飲み物です。

最近は外食も2年前に比べると行くようになりました。

僕がたまに外食する理由は、日本の飲食店は安くて美味しいからです。

例えば、とんかつを作ろうとしても具材を揃えるだけでも300円以上かかりますし、店で500円のとんかつを食べた方が手間を考えるとコスパ最強だと思います。

とは言え、毎日外食している訳ではなく、月に1回~2回500円~1000円以下のランチを食べに行っています。

どれだけお金を使っても、月に2回、2000円以下で外食を楽しむ事が出来ます。

大金を使う贅沢に興味がない

先程の贅沢は僕の価値観だったのですが、世間一般の贅沢は車、家、見栄などがあると思います。

僕はこういう物には興味ありませんので、30歳になっても原付乗っているアホな男ですし、ゴミ屋敷を自分でリフォームして住んでいるダサイ男です。

ですが、世間では数千万~数億の新築を建て、数百万円のカーローンを組み、女性や男性にモテる為にブランド物を買い漁る。

僕からすれば無駄な価値観であり、古い世代の終わっている価値観だと思います。

大金を使って得られる物で本当に価値のあるものとは何なんだろう?

偽りの恋や愛、一生続く地獄のローン返済、見栄えだけのいい写真、SNSだけ輝く自分自身。

所詮はこの程度。

実にくだらないと思いますが、これだけの為に無駄なお金を使う人が沢山居ている。

何故なら、こういう価値観を刷り込みさせないと経済が回らないからです。

なので、僕は未だに自分以外の価値観で贅沢しようとは思えませんし、毎日外食で高級な料理を食べなくても、僕はたまに吉野家の牛丼だけで幸せを感じる事が出来ます。

あなたは贅沢についてどう考えますか?

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

]]>
https://27-sidefire-blog.com/2023/12/23/%e3%80%90%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%80%91%e8%b4%85%e6%b2%a2%e3%81%aa%e6%9a%ae%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e8%89%b2%e3%80%85%e8%80%83%e3%81%88/feed/05774