0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

27歳400万円でセミリタイアした理由

blue skies

僕が早期リタイアした理由

皆さんこんにちは、そして初めまして。

僕は2021年10月で会社を退職しました、僕の働いていた会社は日本でも世界でも名のある自動車大手でした。

会社名は言わなくてもわかると思いますが、当時は正社員で働いていました。

そもそも安定した収入があるのにも関わらずに何故会社を辞めたのか?と思う方もいるかもしれません。

そもそも何故たったの400万円でセミリタイア出来るのか?と思うかもしれません、正直謎だらけですよね。

これからお話する事はきっと、あなたの人生を変えるきっかけになると思います。

それではお話をしたいと思います。僕が会社を辞めることになるきっかけはFIREという言葉を知るようになり、興味を持ちネットで検索しまくったのですがFIREするまでには大きく資産が必要であり、こんな大金を貯めてるうちに「死んだら意味ないな」と思い出したのがきっかけです。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、直訳すると「経済的自立と早期リタイア」という意味になります。

ですが、実際にはそんな資産もあるはずも無くどうすればいいのか?と考えに考えました。

当時の僕はどうしても自由に生き、どうしてもやりたい事をして生きたいと強く思っていました。

会社員の方が多いと思うのでわかると思いますが、自分の好きな時間に起き、寝て、好きな時に何でも出来れば素敵ですよね?

僕はその気持ちが誰よりも強く、1刻も早く実現したいと思っていました。

そしてサイドFIREという言葉に出会いました。

サイドFIREとは、週に2〜3日労働+金融所得+副業という生き方です。

別に週に何日とかは決まっていませんが、足りない部分を副業、バイトなどで稼ぐ感じです。

それでも400万円でサイドFIREは無理じゃない?

そういう方が多くいるので最初に言っておきますが、余裕でいけます。

僕の1ヶ月の生活支出の固定費は月に14000円です。

この金額さえ稼げれば1ヶ月生活することが可能なのです。

家賃はどうしているのか?という方もいるかもしれませんが、0円のゴミ屋敷を25万円で新品同様に自分でリフォームしました。

YouTubeに動画UPしてるので見てくれれば嬉しいです。

つまり家賃は0円で食費+電気+バイクの保険代があれば生活可能なのです。

ここには健康国民保険、国民年金、住民税、所得税、金融所得などは含んでいませんので、予めご承知ください。

例えば400万円の金融所得が年利3%計12万が毎年あると仮定します。

1ヶ月あたりの金融所得は月1万円、そして副業バイトなどで月に10万円を稼ぐと仮定します。

計11万円を稼ぐ事になり、それから14000円の生活支出を払っても全然余裕で貯金する事すら可能なのです。

会社員の頃の自分の生活

会社員の頃の自分の生活を振り返ってみると、家賃が7万円、食費3万円、電気ガス水道2万円、NHK5000円、ガソリン5000円、車保険1万円、駐車場代5000円と計14万5000円と生活のコストがかなりかかっていたと思います。
月に14万5000円も稼がなくてはいけませんので、当然残業をしたり土曜日出勤をしたりお金の為に働いていました。

休日に元気も出ず、1日も外にも出ない事ががよくありました。

生きていると言うよりも生かされていると言うのに近いのかもしれません。

そんな中に考え付いたのが、0円の古民家リフォームの動画でした。

0円の古民家を引き取り、リフォームして新築みたいに暮らしていくという事に憧れ初め、自分もその手段を取る事に決めたのです。

僕は独身なのでまだいい方ですが、既婚者で400万円でセミリタイアは正直難しいと思います。

そして無事に0円の家もらう事ができ今はこの家をリフォームして生活しています。

あなたに伝えたい事
実際にセミリタイアをしてみて・・・

僕は実際に400万円でセミリタイアをしてみて感じた事があります。

それは何かと言いますと、実はそんなに生きていくのにはお金がかからないと言う事です。

世間一般常識みたいに家を建て、新車をローンで購入し、子沢山の家庭を築いて生活するのはまさに日本の滑稽です。

今はそんな時代ではありませんし、自分の人生を自分で決めて生きていく方が100倍面白いと思います。

ただし、今は見栄も贅沢も出来ませんが、本当にあなたが自由を欲しいのであればこんな生き方もするといいと思います。

僕は昨日、YouTubeをやり始めました、そして今日、ブログを始めました。

何事にも遅いとか、早いとか関係ありません。

やるかやらないかなのです。

あなた次第で人生は変わると思います。

ありがとうございました。


プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。