0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

物を再生させる人が勝っていく時代

water falls in the middle of the forest

日本の良いところはゴミが沢山あるところ

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は物の再生と再利用についてお話ししていこうと思います。

最近ではフリマサイト、中古ショップなどで中古品購入する機会増えましたよね。

古民家をリフォーム、山で古屋を建てて住む人も多くなったと思います。

田舎では土地が余っていたり、都会では物が余っていたりする事が多いです。

なので、田舎では0円物件で無料で古民家を探す事も出来ますし、都会などではジモティーで家具などを無料で貰ったりする事が出来ます。

僕も何かを購入する際は必ず中古市場を調べてから購入する事が多いです。

家、車、バイク、家電、PCなどを自分で修理出来たり、作れたりする人は新品しか買わない人よりも支出を抑える事が出来ます。

物価は上がり給料が上がらない日本

最近ではインフレにより物価の高騰がおきているのにもかわらず、会社員の給料は下がっていく一方です。

昔までは新品を購入するのが当たり前の時代だったのですが、これから先の時代は中古品の再利用などが増えていくと思います。

それでも新品を購入する一定の人達は居ますので、そういう人から中古品を購入すれば良いと思います。

僕は思うのですが、収入を上げる事を考えるよりも、支出を減らし節約を目指す方が簡単で楽にお金が貯まると思っています。

今ではYouTube、Googleで多くの情報が存在します。

ド素人の初心者でも家をリフォームする事も可能ですし、バイクや車をいじる事も可能です。(資格がいる場合もある)

さらに言えば、PCも自作する事も出来れば、携帯を修理することも出来ます。

それに物を再生する事が出来れば、故障しても自分で直せば大丈夫ですし、新品と同様で使用する事が出来ます。

古民家もリフォーム次第では現代の新築と同じ内装にする事が可能です。

中古品はガラクタではない

質問なのですが、iPhoneを買い替える理由は何だと思いますか?

答えは、バッテリーの消耗が激しくなったからです。

iPhoneの場合は大体1年〜2年でバッテリーが弱くなると言われていて、その都度多くの人は数十万円をスマホに払っています。

ですが、iPhoneのバッテリー自体は数千円で売っている事が多く、自分で修理すれば数千円で済みます。

作業自体もかなり難易度が低く、誰でも修理する事が出来るレベルだと思います。

大衆は時間が無いからそんな事はやらないと言いますが、僕は新品のiPhoneの十数万円稼ぐ時間の方が無駄だと思っています。

これはスマホの話ですが、家、車、バイクなどの大きな物だと費用もかなり節約する事が出来ます。

それでも時間が無駄と言うのであれば、数千万円する家を購入し、数百万円の車に乗ればいいと思います。

僕はこれからの時代は消費する側の人ではなく、再生出来る人が勝っていく時代と思っています。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

https://youtu.be/FU8mLg–HYQ
プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。