0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

オーストラリアに来てから1週間が経過しました

オーストラリアに来てから感じた事

皆さんこんにちは、現在オーストラリアでワーホリをしているゆうすけです。

今回はオーストラリアに来てから感じた事を紹介していきたいと思います。

僕は1週間前にオーストラリアに来たばかりなのですが、理想と現実は全くの別物でした。

僕もオーストラリアに来る前まではキラキラした情報ばかり見ていたのですが、実際のオーストラリアはそんなに良いものばかりではありませんでした。

何故なら、オーストラリアは想像よりも物価は高いですし、1ヶ月かなり節約したとしても生活費に15万円以上は必要だからです。

それにシェアハウスの場合でも、最低180ドル〜300ドル1週間に必要ですし、お金をあまり持ってきていない人は働かなければならなくなります。

仕事が直ぐに見つかればいいのですが、現実はそんな事もなく、日本人でも帰りの航空券さえも買えない人が居るそうです。

そして、住む為のシェアハウスを探すのもかなり困難な状況と言われています。

「その代わり給料は高いんでしょ?」と思うかもしれませんが、オーストラリアでは使えない人は1日でクビになります。

僕はオーストリアではファームでしか働いた事がありませんが、farmジョブでも収穫したランキングが存在します。

そして、下位3位に3回なるとすぐにクビになるそうです。

シェアハウスをすると一人の時間が取れなくなる

今まで一人暮らしをしている人なら思うかもしれませんが、やはり他の人との共同生活は慣れるまで大変だと思います。

それに、シェアハウスでは日本人以外の人とする事になるので、僕らが当たり前と思っている事が彼らの当たり前ではありません。

ちなみに僕が住んでいるシェアハウスのメンバーは全員が韓国人で、本当に皆んな優しい人達です。

僕が初めてオーストラリアに来た時、SIMカードの契約に何時間もかかったんですが、最後まで付き合ってくれましたし、仕事終わりに皆んなで夕食にチキンを食べたりしています。

僕の場合はただ運が良いだけなのですが、他の人が全く同じ状況になるとは限りません。

僕のシェアハウスでは、Wi-Fi、光熱費、水道、家賃込みで200ドルです。

2022年までは150ドルだったそうですが、最近、急激なインフレで値上げしたそうです。

ワーキングホリデー今後の計画

とりあえず、これから約3ヶ月間はここで生活しようと考えていて、それから違う街もしくは、違うfarmに移動するかもしれません。

僕の場合は英会話力が本当に雑魚なので、レストランや街でスタッフとして働く事は現状では難しいです。

なので、英会話を必要としない仕事を探す必要がありますが、オーストラリアでそれは不可能なので、もしかすると数ヶ月後に帰国するか、もしくは別の仕事を探すかを予定しています。

では、何故僕がファームジョブが出来るのか?と言いますと、それは日本人のスーパーアドバイザーが居るfarmで働いているからです。

なので、現在はストロベリーファームで3ヶ月程働く予定ですが(ハイシーズン8月〜11月の為)、それ以降の現時点の計画はまだ未定です。

もしかすると、また今の人達と別のファームで働くかもしれませんし、もしかすると日本食レストランやウーバーイーツをしているかもしれません。

そして、3ヶ月のファーム仕事が終わって、その後仕事がダラダラと見つからない状態が続くのであれば、日本に帰国しようと考えています。

何故なら、オーストラリアで1ヶ月普通に暮らすのであれば15万円以上のお金が必要になるからです。

僕も最初はセカンドビザを取る為にファームに来ましたが、オーストラリアのリアルを知ってから、オーストラリアは実力主義な国だと感じます。

これは言い訳になるかもしれませんが、僕の場合は自分が嫌だと思うと直ぐに日本に帰る事が出来るので、無理してダラダラとオーストラリアで1年過ごす予定はありません。

僕が1年間オーストラリアにいる条件は、稼げる環境次第です。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。