0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

楽しく節約するコツ

person putting coin in a piggy bank

節約を制するものは家計を制す

皆さんこんにちは、今回は楽しく節約するコツを紹介していこうと思います。

「楽しく節約?そんな方法あるの?」と思うかも知れませんが、先に結論を言っておきますとあります。

楽しく節約する方法

1、1食当たりの外食をする値段を下げる

2、コスパの良いお金の使い方をする

3、生活に影響無い物は買わない

これらが楽しく節約する秘術なのですが、順に解説していこうと思います。

ゆうすけ
ゆうすけ

今日から僕も節約するぞ〜

1食当たりの外食をする値段を下げる

休みの日はどうしても美味しいものが食べたくなりますよね。

ケーキ、パスタ、焼肉、お寿司と色々あると思いますが、これを全て食べていたらかなりお金がかかると思います。

今回の秘術なんですが、外食に行く際はディナーでは無くランチに行く様にする。

これは何故か?と言いますと、ディナーでご飯を食べるとランチよりも基本高くなります。

具体的な例を挙げますと、土曜日のディナーで5000円を使用したAさん、土曜日のランチで1000円を使用したBさん。

お互いに外食という目的は同じなのですが、使用した金額はかなり違ってきます。

毎月5000円が外食代とするのであれば、Aさんは一回のディナーで5000円で終わりますが、Bさんは1回のランチで1000円なのでBさんはランチに後4回行く事が出来ます。

僕はあまり食事に疎いかもしれませんが、ディナーかランチで幸せの価値はあまり変わらないと思います。

「どうしてもディナーが良いよ」という方におすすめなのが、ディナーでも安い店で外食する事をおすすめします。

ブログ著者
ブログ著者

ランチは1000円以内、ディナーは1500円以内で探してみよう

コスパの良いお金の使い方

生活していると物がどんどんと増えていきますよね。

ですが、買い物する前に1週間だけ待ってもらえませんか?

「本当にその商品は必要なのか?」と考える事をおすすめします。

1週間考えても必要であれば購入するべきなんですが、購入する物にも注目しましょう。

買うのであれば高価でも長く使える物を買うべきだと僕は思います。

コレは何故か?と言いますと、安価な物を買い何度も何度も買い換える労力や時間を使うよりも高価で品質のいい自分が気に入ってる物を買う方が長持ちするからです。

結果、その物に対してお金を使う事は無くなりますので節約になるわけなのです。

ゆうすけ
ゆうすけ

必要な物であれば高価であっても品質の良い物を買うべきなんだね

生活に影響のない物は買わない

僕の場合なんですが、1万円のスマホと10万円代のiPhoneと比較しても生活に影響がありませんでした。

昔は10万円以上するiPhoneを持っていたんですが、「性能を使いこなす事もなく無駄使いしていたな」と思っています。

他の人がそうなのか分かりませんが、僕の場合はスマホは1万円で十分ですし、スマホで色々と作業する事も無いのでスマホにはお金は使いません。

ここは人によって価値観が違うと思うので、自分で自問自答して考えてみるといいと思います。

最後になんですが、YouTubeで節約動画出しているので良かったらみて下さいね。

ありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。