0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

セミリタイア後に株価暴落した時の対処法

grass beside the sea

セミリタイア後に株価が暴落したらどうするのか?

皆さんこんにちは、FIRE、セミリタイアしている人は暴落時はどうしているのか?と思う人もいるのでは無いでしょうか。

今回はリタイア生活してから株価が暴落してしまった時の対処法を紹介していこうと思います。

早期リタイアしている人の資産には大体株式を保有していると思うんですよね。「してない場合あるかも」

「リタイア後に株式が暴落したらどうするんだよ」と思うかもしれませんが、リタイア後に暴落が起きてしまった際は生活支出を下げ、収入を増やす事を優先するべきだと思います。

勿論、暴落想定込みのシミュレーションで資産形成をしているとは思いますが、暴落時は取り崩さない方がいいと思います。

これは何故か?と言いますと、仮に暴落時も資産の取り崩しを行うと資産の寿命が短くなるからです。

ゆうすけ
ゆうすけ

暴落時は倹約と副業でお金を稼ぐ

副業もしくは短期のバイトをする

暴落時こそ収入スキルを磨けるチャンスだと思うんですよね。

何故なら、人はピンチや逆境に立ってから本当の力が目覚めるからです。

「せっかく早期リタイアしたのに働きたく無い」と思うのであれば、自分のスキルで稼げる仕事をすればいいと思います。

知名度があり、インフルエンサーとかなら「Instagram関連」とかもアリだと思います。

これなら働いている感覚も無いと思いますし、自分の好きな事をしているので楽しいと思うんですよね。

ゲーム感覚でuberとかもアリだと思うんですよね。「辞めたい時に辞めれるし、配達すれば報酬を貰える」

ポイ活とかもかなりオススメだと思います。「ブログに紹介コードあるので使って下さい」

それに暴落時に収入を得れる事がメンタル的にも良いと思います。

ゆうすけ
ゆうすけ

自分で稼げる方法を探すようになる

暴落時は倹約に励む

「どうしても働きたく無い」という方もいると思うので、そういう方には倹約するのがおすすめです。

予算よりも出来るだけ支出を少なくする事が出来れば、資産の取り崩しも少なくなりますから資産が枯渇する可能性も減ると思います。

それに暴落は永遠に続かないと思うので、その期間だけ乗り越えれればいいと思います。

どちらにせよ自分の生きやすい生き方で選択すればいいと思います。

僕はどちらかと言うと、前者なので色々と試行錯誤しています。

最後に何ですが、僕はYouTubeもしているので見に来て下さい。

チャンネル登録者1万人を本気で目指しています。

ありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。