0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

セミリタイア生活でやっておいて良かった事

close up photo of pink fluid

セミリタイア生活にしておいて正解だった事

皆さんこんにちは、今回はセミリタイア生活にしておいて良かった事を紹介して行きたいと思います。

僕の事を知らない方も居ると思うので最初に自己紹介しますと、僕は27歳の時に資産400万円で2021年の10月に低資産でセミリタイアしました。

それから現時点まではセミリタイア生活を継続しております。

この6ヶ月のセミリタイア生活から学んだ事を公開して共有していこうと思います。

これが最適解かは分かりませんが、僕がこの生活に取り入れておいて良かった事を公開していくつもりです。

もしFIREやセミリタイアを目指している方が居るのであれば聞いといて損はないと思います。

今回はお金に関する話は一切しないで、セミリタイアの日々に関する話をしていこうと思います。

セミリタイアすると運動習慣が無くなる

セミリタイア生活が始まると自宅が職場となり、運動習慣が無くなってしまいます。

会社員時代では会社の往復で歩いたりするので軽い運動となるのですが、この生活になると自宅が職場なので定期的に運動する事が必要になります。

僕の場合は毎日体幹トレーニングとダンベル等で筋トレを行なっています。

最近ハマっているトレーニングはこちらなんですが、初心者の方にはかなりきついと思います。

画像からリンク先に飛べるので良かったら一緒にトレーニングしてみて下さい。

ジムに行くのも良いのですが、正直行くのがめんどくさいので僕は自宅に器具を購入して置いております。

また、ロードバイクで1日30分のサイクリングをする様にも心掛けています。

何故なら体幹トレーニングだけでは有酸素運動は出来ないからです。

「ロードバイクを持っていないよ」と言う方であれば、ウォーキング、水泳などでも効果があります。

月に数回は外で過ごす様にする

セミリタイア生活をしていると自宅に引き篭もりがちになるのですが、僕の場合は月に数回は外に出て気分転換する様にしています。

月に1回温泉に行く事でも良いと思いますし、観光などでも良いと思います。

自宅で引き篭もるのも良いけど、やはり月に数回は外出してリアルを楽しまないと損。

またセミリタイアやFIREしてから鬱になる人も多いらしいので、適度な気分転換は大切だと思います。

目的が無い人にオススメなのが、カフェに行って読書や図書館で作業をする事。

平日のフードコートなどであれば人も少ないのでカフェスペースで使用する事も可能です。

セミリタイア当初はやりたい事があるから外出するけど、数ヶ月経つとマンネリして新鮮味が無くなるので注意が必要。

気分が乗らない時は仕事はしない

人間には気分乗らない時というものが必ず存在します。

僕はこういう時は仕事をしない様にしていて、気分が悪い時には良い作品が出来ないからと考えているからです。

それに逆らって仕事を進めても体調は悪くなるし、完成した作品の出来が悪かったら再びやり直しするハメになるからです。

これはFIREやセミリタイアしている人の特権だと思うのですが、あえて働かない日を作るというのもアリだと思うんです。

僕の場合は3〜4日はゆっくり過ごそうと決めていて、その期間はゆっくり映画、アニメを見たり、ゲームをしたり、旅行に行ったり、好きに自由に時間を使っています。

たまに全てに飽きがきて本当に何もしないで寝ている時もあります。

そして数日すると再びやる気が起き仕事がしたくなります。

新しい事を初めてみる

これは個人的に一番オススメなのですが、セミリタイア、FIREの人はかなり時間があるので新しい事を初めてみるのもアリ。

それが副業等でも良いでしょうし、イラスト等でも良いと思います。

昔、自分がやってみたいと思った事をひたすら挑戦するのでも良いでしょう。

新しい事を始めるとその事で刺激を受けますし、新たな成長ができると思います。

夢を持てとは言いませんが、何も変化の無い毎日を生きるのは退屈で仕方ないと思います。

そしてセミリタイアしてから思った事は、何事もやろうと思えば会社員時代でも実行出来たという事です。

時間が無いと勝手に決め付けていたのかもしれませんが、人はその日から変われる者だと思います。

これが誰かの参考になれば幸いです。

最後になんですが、僕はYouTubeもしているので見に来て下さいね。

チャンネル登録者1万人を本気で目指しています。

ありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。