0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

セミリタイア後の悩みについて

セミリタイア後には悩みも多少ある

皆さんこんにちは、27歳資産400万円でセミリタイアしたゆうすけです。

今回はセミリタイア後の悩みについてお話ししていきたいと思います。

「おいおい、セミリタイア後に悩みなんて無いだろ」と思う方もいるかもしれませんが、僕も人間なので普通に悩みはあります。

ここ最近「本当に悩んでいるテーマ」なので、もしかすると既にリアイア生活されている方は共感される部分とかもあるかもしれません。

以前にもお話しした通り、僕はセミリタイア生活を開始して7ヶ月程が経過しております。

その間にも色々と悩みが多々あったのですが、その頃は身近に話せる人が居なかったので心の中に閉まっていました。

数日前に「900万円でサイドFIREされたひこすけさん」と近況報告をする機会がありその事を話した所、それを逆に記事やYouTubeに出したら良いのでは?と提案を頂いたので、今回はそのアイデアに乗っかって記事を書く事にしました。

ちなみにひこすけさんはTwitterではかなりの有名人です。

僕と同じ時期、同じ年齢でFIREしていて、しかも同級生という奇跡のコラボレーションがあったのでTwitterで仲良くなりました。

僕もひこすけさんにかなりの影響を受けていて、いつも話すたびに色々とアイデアをくれる師匠みたいな存在です。

セミリタイア後の悩みとは何か?

そもそもセミリタイア後の僕の悩みって何か?と言いますと、セミリタイア後の生活には満足しているけど、「お金を稼ごうと思うやる気が出ない」という事です。

これは何故なのか?と言いますと、今の現状ではそこまでお金は必要ないからだと思うんですよね。

今は給付金等があるので働かなくてもそれで十分生活は出来るからかもしれません。

確かにお金を数万円〜数十万円稼ぐ事が出来れば今よりは良い生活が出来るかもしれませんが、無駄に努力してまで稼ごうとは思わなくなってしまいました。

僕は稼ぐ稼がない以前に大切にしたい事があって、それは楽しいか?楽しくかないか?で決めています。

楽しい事なら例えお金を生まなくてもやり続けていたいし、楽しく無いならお金を生んでもやりたくはありません。

世間からは我儘な奴と思われるかもしれませんが、自分の人生は我儘で良いんです。

このまま毎日ブログを更新し続けていたらセミリタイアブログの検索上位とかになるかもしれないのですが、やはり自分のペースで更新していく位が一番楽しいんだと思います。

無欲は時に無敵にもなると思いますが、欲が無ければ面白く無いのもまた事実。

これが僕の今の最も深い悩みなのです。

リタイア後の悩みを話せる友人が少ない

僕は20代でリタイア生活をしているのですが、身近にそんな生き方をしている人は見た事も聞いた事もありません。

Twitterの世界ではチラホラ見かけるけど、リアルネットワークではかなり稀な存在。

もしかしたらリアルネットワークの繋がりが少ないからなのかも知れません。

友人とは年に数回遊んだりはするんですが、やはり話が合わなくなって来る。

「経営者は友達が居ない」なんて事をよく聞きますが、あれは同じ境遇の人が少ないからだと思うんです。

僕も実際にリタイア後にリタイア生活の悩みを話せる人はひこちゃん位しか居ていません。

全く同じ環境とは限りませんが、同じ様な境遇の人ならリタイア後も仲良なれると思います。

リタイア後は自由で気楽に生きていける生活ですが、人間だから「悩み」と言う分野には今後も絶対に悩まされていきます。

もし、この記事を読んで僕に近い様な境遇の方が居てるのなら是非仲良くして下さい。

これは僕の場合ですが、セミリタイア生活の9.9割は一人で過ごしています。

人との繋がりは稀にあるか無いかというの感じです。

一人でも寂しくは無いですが、たまに同じ仲間同士で交流があるとめちゃくちゃ楽しいです。

最近は「一人の時間も大切だけど仲間と話をする時間も同じくらい大切」だと言うことに気づきました。

⬇︎これは最近僕が描いた水彩画です。

ありがとうございました。また遊びに来て下さいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。