0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

米国高配当ETFのJEPIを87万円分購入しました

snowy mountain

遂にレーザーテックの地獄から解放された

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしていたゆうすけです。

以前の資産公開の時、レーザーテックを信用取引で身の丈に合わないレバレッジをかけて、一時含み損が-50万円程になっていたのですが、昨日のレーザーテックの上昇で相場から逃げる事が出来ました。

レーザーテックで儲けている様に見えますが、実際は空売りで-7万円、買いで-8万円、トータル-15万円程負けています。

なので、今回の日本株のデイトレードとスイングトレードの結果は、資産を5万円減らし、更に10日以上の無駄な時間を過ごしてしまった事になります。

以前のYouTubeでも伝えましたが、信用取引、デイトレード、スイングトレードで勝利し続ける事は非常に難しいと学びました。

本当はかなり上昇してから売るつもりでしたが、レーザーテックは1日で1200円以上動く事もあるので、明日、再び含み損が-50万円に戻るなんて事もあり、怖すぎるので売却しました。

高配当ETFのJEPIを87万円分購入

以前、ブログで紹介していた配当利回りのETF、毎月分配型のJEPIを87万円分購入しました。

これで何もしなくても毎月財布に税引き後の4282円が財布に入ってくる事になります。

特定口座でJEPIを購入した理由は、来年の新NISAでの購入が出来ないと判明したからです。

購入出来る場合は新NISAでも購入する予定ですが、新NISAの概要に「毎月分配型は排除する」と記載されていました。

それに来年から始まる新NISAの成長枠では1年に240万円分のみしか投資出来ないので、代わりに特定口座でJEPIを1年~2年程運用してから売却し、新NISAで新たな株式を購入を購入しようと考えました。

とは言え、放置しているだけでお金を生むマネーマシンなので、数年後に売却するかはJEPIのトータルリターンを見てから考えるとします。

最初から高配当株に投資しておくべきだった

底辺FIREをした当初から高配当株に投資をしておけば、今みたいに資産を大きく取り崩す事も無かったと思います。

資産を効率的に増やすのはインデックスファンドですが、セミリタイア、FIREの生活の場合、配当、分配金を貰って生活している方が良かったと思います。

インデックスファンドの場合は4%ルールというのが存在していますが、売却するタイミングが難しすぎます。

それに高配当の場合、資産を取り崩す事も無くキャッシュフローが増えていくので、セミリタイアやFIREを本気で考えている方は高配当株に投資するべきだと思います。

これはあくまでも僕の体験談であり、他の人とは意見が異なる場合があるかもしれませんが、それでも高配当株に投資を強くおすすめします。

現在は配当で月に4282円を貰えるのですが、これでネット代、携帯代を払う事が出来ます。

更に金額を殖やせば配当金もどんどん上がっていくので、生活もかなり楽になります。

配当金、分配金の使い道が無くても、暴落時に買い増しするキャッシュフローが生まれ、それが新たなガソリンになり資産を殖やすことが出来ます。

インデックスファンドの場合、暴落などが来たら取り崩す事も出来ませんが、高配当株に投資の場合、そういう心配をする事は無いからです。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。