0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

投資を始めて3年経ってどれくらい資産が殖えたのか?

woman walking beside seashore

株式投資は本当に儲かるの?

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしていたゆうすけです。

僕は3年前の今頃から株式投資を始めたのですが、この3年間のトータルリターンはどれ位なのかを公開したいと思います。

ちなみに僕は資産運用が下手なので、他の優秀な投資家に比べるとトータルリターンはかなり少ないです。

先に結論から言いますと、僕が3年間投資した結果はこちらになります。

大体ですが、すべて含めると110万円ほどお金が殖えている事になっています。

僕の場合、資産500万円程度しか投資していなかった事を考えると、このリターンはまだマシな方なんですかね。

信用取引では180万円以上負けているので、それがなければ、この3年間のトータルリターンは290万円程度だったと思います。

僕は世界一下手くそな弱小の投資家ですが、僕よりもトータルリターンが高い投資家なんて世界には数億人は居ていると思います。

それに投資センスが無いので、この3年間でこの程度のトータルリターンしか出す事が出来ませんでした。

株式投資にはリスクも存在しますが、リターンも得る事が出来るので長期投資であれば投資する事をおすすめします。

株は永久保有がおすすめである

株式投資はbuy&hold(死者もしくは、投資している事を忘れている人)がもっともリターンが高いと言われています。

僕も今までの株を一切売買せずに触る事も無ければ、トータルリターンは今よりもいい成績を残せたと思います。

これは僕のもう一つの証券口座なんですが、昨日まで何も確認せずに放置していたら、こういう結果になりました。

金額はかなり少ないですが、株式投資では何もしない方がいいと分かると思います。

これからは高配当株投資なので、株式は永久保有していこうと思います。

ただ、新NISA枠を先に埋める予定なので、その時は特定口座の株式は売却しますが、それ以降はbuy&holdを徹底しようと思います。

投資には暴落やバブルも存在する

今まではフルインベストメントだったので、かなり大きくリスクを取っていましたが、これからは程いい距離で株式投資をしようと思います。

バブルの時は嬉しいかもしれませんが、いきなり大暴落とかが起こった時は狼狽売りするのがオチだからです。

適正なリスクであれば、たとえ暴落が起こってもバブルが来ても対処できると思います。

僕は26歳から投資を始めて、まだ3年程度しか投資していませんが、投資をして本当に良かったと考えています。

株式投資には大きなリスクもありますが、大きな可能性を掴むことも出来るからです。

それに、FIREやセミリタイアしている人で株式投資していない人は存在していないと思います。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ゆうすけのAmazon欲しい物リスト

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。