0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【底辺FIRE】別に働かなくて良いのであればやっぱり働きたくない

underwater photography of turtle

底辺FIREを卒業してみた結果

皆さんこんにちは、現在オーストラリアでワーホリをしているゆうすけです。

今回は、僕が今考えている事についてお話ししていこうと思います。

前回の記事でも書きましたが、最初の頃はオーストラリアで英語を学びながら稼ごうと考えていましたが、大きく計画を変更しようと考えています。

⬇︎前回の記事

何故ワーキングホリデーに来て計画を変えるのか?と言いますと、想像よりもオーストラリアは稼げないと感じたからです。

稼げないと言うと誤解を招くかもしれませんが、オーストラリアの物価は日本の3倍なので、稼げたとしても生活費で大半が無くなってしまいます。

そして、時給は28ドル程度(2023年8月9日現在のレート2624円)なのですが、日本でも普通にアルバイトの時給が1500円以上の場所がある事を考えると、わざわざオーストラリアに来てまで労働する価値は無いと感じました。

それにオーストラリアはかなり節約して住むだけで最低でも15万円以上かかります。

ちなみにご飯は何を食べているのか?と言いますと、朝食はバナナ1本、昼&夜がツナ缶とご飯のみです。

飲み物は水のみです。何故なら、炭酸飲料水は3ドル以上するからです。

ツナ缶は1缶あたり1ドル程度で、バナナは1KGあたり4,7ドルです。

たまに卵焼きを作って、ご飯と食べる事もあります。

8月末からタイで1ヶ月生活しようと思う

最初はこのまま日本に帰国しようと考えましたが、この後にタイに行こうと考えています。

何故なら、オーストラリアからタイまでの航空券は4万円、そしてタイから大阪までの航空券は2万円です。

仮にこのままオーストラリアから日本に戻るのに6万円かかるので、それなら、タイで1ヶ月程度過ごしてから日本に戻ろうと考えました。

タイで1ヶ月生活したとしても、生活費は5万円〜8万円程度には抑えられますし、タイのドミトリーなら最安で1泊500円で泊まる事が可能です。

最初はシドニーやメルボルンなどの都市にも行こうと考えましたが、今回は20KGのスーツケースがあるので、国内線でも荷物を追加すると1万円〜2万円程かかります。

それに、シドニーやメルボルンの場合、ドミトリーのホテルでも1泊5000円以上かかります。

そう考えると、やはり行く価値は無いと判断しました。

シドニーやメルボルンなどでランチを食べると3000円〜5000円は掛かりますし、ディナーなら7000円〜2万円はかかると思います。

ちなみにランチやディナーと言っても高級なものではなく、ごく普通のやよい軒などの唐揚げ定食、マクドナルドのセットなどですし、ディナーなら日本の回転寿司や焼肉と同等のお店です。

ちなみに僕はオーストラリアに来てからは一度も外食はしていません。

物価の高い国はつまらないと感じる

僕は思うのですが、オーストラリアに来て感じた事は何もかもが不自由だと言う事です。

何故なら、よっぽどのお金持ち以外はオーストラリアの物価が高いので働かないといけない状況になりますし、外食や遊びでも日本以上に値段を気にしてしまいます。

それに給料は高いですが、生活コストも高いので、結局はマイナスになるのがオチだと思います。

現在はファームジョブをして生活していますが、やっぱり僕は働きたく無いと感じます。

現在は配当金もある程度貰える様になり、 YouTube収益やブログ収益もあるので、積み立てNISAをしてない今であれば、日本でなら月3万円以内で生活する事が可能なのです。

それに、もし何か欲しくてお金がかかる場合でも、ウーバーイーツや短期バイトなどで多少稼ぐのもありだと考えています。

結論を言うと、やっぱり僕には底辺FIREという生き方しか見つかりませんでした。

FIRE卒業と言って仕事を始める人が居ますが、そういう人は別次元の人間でただ仕事が好きな人なんだと思います。

僕はファームジョブをして感じましたが、やっぱり働きたくありませんでした。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。