0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【総資産公開】2023年11月の総資産を公開します

photo of multicolored abstract painting

2023年11月の資産はどうなっているのか?

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今月も僕の総資産の状況を報告しようと思います。

今月は閑散期だったので事業所得が全く稼げませんでしたが、テスラ&JEPI&JEPQの配当と売却により資産を殖やす事が出来ました。

先に結論から言いますと、今月の総資産は783万1406円でした。

そもそも、何故JEPIやJEPQを売却したのか?と言いますと、JEPIやJEPQは特定口座のみでしか運用出来ないので、毎月分配の配当利回りは10%以上ですが、税金で28.3%取られてしまうのでそれが嫌になりました。

それに来年からは新NISA制度が始まり、1800万円まで非課税で運用出来るので、NISA口座以外を使う意味も無いと考えております。

新NISAは米国高配当株投資かインデックス投資がおすすめだと思います。

ただ、今回僕が米国高配当株投資を外した理由は、毎月もしくは毎年ポートフォリオをリバランスする必要があるからです。

配当をどの銘柄に再投資するかなどを考える必要がありますし、インデックス投資に比べて手間と時間がかかります。

そして、いくら手間と時間をかけたとしても、S&P500の年間パフォーマンスを上回れる保証はどこにもありません。

何故、無職なのにお金が殖えているのか?

先程もお伝えしましたが、今月はスイングトレードの利益と配当の利益で資産が殖えています。

こういう事を言うと、何も知らない人は「無職なのにお金が殖えるなんてありえない」と思うかもしれませんが、資産の上昇率>支出であれば、無職であろうと資産を殖やす事は容易です。

ただ、僕の行っていたスイングトレードやデイトレードで稼ぐ事は断じておすすめしません。

何故なら、速攻で稼ぐ事も出来ますが、速攻でお金を無くす可能性もあるからです。

投資は自己責任なので、人の投資法にいちいち茶々入れる気はありませんが、そういう方法で稼ぐ事も可能です。

なので、無職だからっと言って全員が収入が無い事はありませんし、どちらかと言うと、住民税非課税世帯は億万長者や超富裕層がとても多いです。

貧乏な人ほど見栄を張りたがりますが、お金持ちは逆に貧乏なフリをします。

おまけ

昨日、遂に任天堂スイッチ有機ELとドラクエ3を購入しましたw

12月12日が僕の誕生日なので、早めに自分への誕生日プレゼントにしようと思います。

これからは自分が楽しめる、他人から見て無駄な物にお金を使っていこうと思います。

別に他人に評価されたくて任天堂スイッチ有機ELを購入したんじゃなくて、自分がやりたいから購入しただけです。

人それぞれ趣味や欲しいものは異なりますが、僕はこれからも底辺FIRE生活をしながら、ゆっくりとお金持ちを目指そうと思います。

それも遠くない未来に実現できる気がする。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。