0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

「サイドFIRE」400万円以下でセミリタイアは可能なのか?

photo of a turtle swimming underwater

仕事を早期引退したい・・・・

皆さんこんにちは、僕は現在400万円でセミリタイアしているのですが、この生活はめちゃくちゃ快適です。

僕の生活費は月あたり約2万円ですから、バランスシート的には優良な企業だと思うんですよね。

話はそれましたが、多くの方が疑問を持っていると思うのですが、400万円以下でもセミリタイア出来るのか?と聞かれると、僕は出来ると回答します。

これは何故か?と言いますと、投資さえ続けていたらフリーターでもお金持ちになれるからです。

え、なんで?と思う方もいると思うのですが、例えば年利5%で毎月3万円を20年運用すると約1200万円ほどに程になります。

その後入金を辞めて約1200万円を10年放置すると、2100万円程になります。

18歳で資産0円でフリーターを開始したと仮定しても、38歳の頃には金融資産は約1200万円になり、その後入金をしなくて、20年後の58歳の時には金融資産は約3200万円にもなるんですよね。

資産400万円でセミリタイアした場合

次は僕の場合を記載しておきますね。

現在は28歳で総資産500万円程ですから、ここから年利5%で毎月3万円を入金し続けて20年運用すると仮定します。

僕が48歳の頃には金融資産が約2500万円程になっています。

仮に入金なしの20年後はどうなのか?と言いますと、放置しているだけでも20年後には約1300万円になります。

米国株の平均リターンは年利7%である事、今後インフレにより株価は右肩上がりに成長する事を踏まえると、このパフォーマンスすら軽く超えていきそうな気がします。

固定費を下げれば誰でもお金持ちになれる

先ほども話しましたが、固定費を下げて生活が可能なら誰でもお金持ちになれると思います。

仮に月5万円の生活+国民保険+年金+投資3万円で生活する事が可能であるなら生活は容易だと思うんです。

バイトで稼ぐ場合でも週2〜3日勤務ですし、副業をしていれば、もう少し労働時間を減らして稼げると思うんですよね。

  • やり方も生き方も考え方も自由

なので、僕は誰でもお金持ちになれると思っていますし、別に焦る必要なんて1mmも無いと思うんです。

今がお金持ちじゃなくても投資さえ続けていれば誰でもお金持ちになれると歴史が証明しています。

あなたは歴史に学びますか?それとも会社の上司や自分の身内に学びますか?

まぁ、色々と意見はあると思いますが、やる人はごく少数で継続出来る人もわずかしか居ません。

結局はあなた次第であり、あなたがどうしたいかによると思います。

最後になんですが、僕はYouTubeをしているので見に来てくださいね。

ありがとうございました。また見に来てくださいね。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。