0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

何故日本人は老人になってから海外に行くのだろうか?

worm s eye view of glass ceiling

僕が海外に来て感じた事

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は、僕が海外に来て感じた事についてお話ししようと思います。

僕は今までに海外で多くのホテルに泊まった経験があるのですが、ホテルに滞在している多くの外国人は、大抵の場合が若い人が多いです。

海外旅行をしている人達を観察しても、旅行している外国人は若い人が多い印象です。

勿論、外国人でも年配の方も見かけますが、日本人の様に歳をとってから旅行している人は少ないと思います。

日本が超高齢化社会なので仕方ない事なのかもしれませんが、例えお金が無くても、若いうちこそ海外旅行に行くべきだと思っています。

勿論、これは僕が海外で体験した経験を元にお話しているので「海外なんて行く価値が無いと」思っている方には無価値な記事だと思います。

シンプルに若い人に時間とお金がないというのが原因かもしれませんが、老人になってからの海外移住、海外旅行なんて本当に面白いんだろうか?と思う時があります。

僕は現在29歳なのですが、若いうちだからこそ、色んな場所、人、環境に対応する事が出来ますが、これが40代、50代、60代だと話が違ってくると思います。

何もかもが全て違う

当たり前ですが、日本の常識は世界では非常識です。

日本という国は素晴らしい一面もありますが、実際は口ばかり動かして他人に対しての不平不満を言うだけで、自分自身は何も変わろうとしない人が多いと思います。

不平、不満を口にするだけで何か変えれるのならいいかもしれませんが、それで何も変えられないのなら、それは無駄だと思うんですよね。

世界では多くの価値観や考え方が存在します。

例えば、若いうちから海外に来て、世界の写真、ブログ、SNS、YouTubeなどで発信すれば何かを変えれるかもしれませんし、若い人であれば海外に来る事で、新たなビジネスチャンスを掴む可能性もあると思います。

チャンスは常に待っていても来ませんし、自分から行動しない限りチャンスを掴むことは出来ません。

若いうちに投資を始めたり、貯蓄をする事は大切かもしれませんが、僕がもう一度10代からやり直せるなら、海外で何かチャンスを掴む努力をすると思います。

あなたがもし20代、30代であるのなら海外に行くことをおすすめする

日本だけしか知らない人には分からないかもしれませんが、世界は本当に広いです。

海外に来て僕は色んな人に出会い、別れ、そして日本では絶対に出来ない色々な経験をする場面がありました。

これからも色々な国に行くので、色んな体験をすると思います。

「経験に価値なんて無い」という人も居るかもしれませんが、chatGPTの凄さやAIの進化の速さを考えると、知識よりも人間しか出来ない経験や体験の方が価値があると僕は思います。

なので、もしあなたが今後海外に行くチャンスがあるのであれば、出来るだけ若い内に海外に行ってみてください。

こういう言い方をすると「上から目線で物を言うな」とか言ってくる人が居ますが、僕は上から目線で話しているつもりは一切ありません。

絶対に何かが起こり、状況、環境が変わる訳ではありませんが、自分の中の何かを変えることは出来ると思います。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

6 COMMENTS

匿名

長期海外旅行をしたくて50代前半でリタイアして4年になります。コロナ禍の前後にインド・ミャンマー・タイ・ベトナムなど6カ月は海外を放浪旅してます。若い頃の旅はすごく楽しかったけど、50代の初老になった今でも体力は十分にあるし、刺激があり冒険みたいな旅をしていますよ。

返信する
匿名

若い時のほうが楽しめるというのは同意します。私も30年ほど前のカオサンのカオスを懐かしむこともあり良い思い出です。
ブログ主さんが言われる「高齢になってからも海外旅行なんて本当に楽しめるんだろうか?」については、上でコメントしたとおり楽しんでいますし、私以外も楽しんでる人が大勢いると思いますよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。