0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

孤独や暇の向き合い方はどうすればいいのだろうか?

silhouette of person standing near camping tent

暇や孤独の向き合い方はどう考える?

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は誰もが人生で一度は経験するであろう、暇や孤独について考えていこうと思います。

現在、僕はセミリタイア生活をしているのですが、毎日が暇で特にやる事もなく、ダラダラと過ごす日々を送っています。

それと同時に僕はパートナーや恋人もいませんし、友人と言える人は本当に片手で数えれる数人しか居ません。

今回の記事の内容は僕なりの考え方なので、人それぞれ意見が違うかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。

人それぞれ考え方が異なるのが当たり前なので、誰かの価値観に合わす必要なんて1mmもありません。

今の日本では、毎日暇が悪い事の様に扱われ、それと同時に孤独がいけない事の様に考えられている。

暇や孤独と聞けば世間では「可哀そうな人」という認識ですが、僕は全くそうは思いません。

何故なら、忙しいフリをする人よりはマシですし、人は皆そもそも孤独だからです。

僕の場合は毎日が暇で仕方が無いので、色んな情報に触れる機会があります。

「それは無駄だろ」という人も居るかもしれませんが、そのおかげで、自力でiPhone修理、バイクを修理、ゲーミングPCの作成、家のリフォームが出来ました。

これは本当に無駄なんでしょうか?

それにこの暇な時間を使って、ブログやYouTubeなどでも記事や動画を作成し、収益を受け取る事が出来ています。

僕は暇な時間こそ人間には必要だと考えていて、今の社会人は忙しい日々しかなく、休暇があっても疲れを癒すだけでその日が過ぎていきます。

暇な時間があれば、やりたい時にやりたい事が出来ます。

そう思うと、暇な時間って人間に必要だと思うんですよね。

孤独についてどう考える?

人は皆、孤独です。

それは僕も、あなたも同じです。

もって言えば、全人類も皆孤独です。

何故なら、死ぬ時は誰でも孤独だからです。

今の日本では男女共に結婚しない人は変人だとか、恋人がいない人はやばい人と言われていますが、僕はそうは全く思いません。

別に結婚をしなくても十分幸せですし、恋人が居なくても毎日が楽しいです。

僕は基本的に他人からの評価は気にしませんし、他人に期待する事もありません。

多くの人は「孤独は辛い」と言いますが、例えあなたに友人が居なくても、生活していればコンビニでもスーパーでも人に会う事は出来ます。

買い物をすれば日本語という言語で会話する事が出来ます。

僕は正直、これだけでも十分だと思っています。

何故なら、僕が最初に海外に行った時は意思疎通すら出来なかったからです。

言いたいことは言えず、会話すらも出来ない。

英語、タイ語、ベトナム語、あらゆる言語が全く理解出来ない。

その時に日本とは違う意味での本当の孤独という場所に辿りついたのですが、その孤独の悔しさが今では生きる糧になり、自分がレベルアップした気がします。

僕はどちらかと言うと、孤独が好きなのかもしれません。

スケジュールに合わせて、仕事、勉強はしたくありません。

自分のペースで一人でゆっくりとしたいからです。

なので、孤独は悪では無いと思います。

先程も言ったとおり、人それぞれ意見が異なる事も分かっています。

それでもやっぱり、僕は孤独は悪い物だとは考えません。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。