皆さんこんにちは、現在オーストラリアでワーホリをしているゆうすけです。
今回は僕がオーストラリアに来て感じた事を紹介しようと思います。
まず初めに感じた事は、オーストラリアでワーホリするのと、日本で生活するのとあまり変わらないと言う事です。
どう言う事なのか?と言いますと、ワーホリで海外で働けば何か変わるかと思いましたが、僕の場合は特に変化はありませんでした。
英語だけを上達したいのであれば、わざわざオーストラリアで高い授業料を払うのではなく、日本でオンライン英会話や独学で勉強した方がいいと思います。
オーストラリアの物価などは日本に比べると3倍は高いですし、オーストラリアで家賃8万円以上払っても、シェアハウスの2人部屋で8人〜10人と共同生活なるのがオチだからです。
常に誰かと一緒に居るのが好きと思う人にはいい環境かも知れませんが、僕の場合、プライベートの時間が1秒すらも無いのは正直にキツイと感じました。
僕が渡豪する前、オーストラリアの情報はポジティブなものばかりで、円安と高時給でめちゃくちゃ儲かってます系YouTuberが沢山居たのですが、実際に来てみるとかなりのギャップがありました。
今回はこのギャップについてお話ししていこうと思います。
オーストラリアのワーホリに来る事が出来る年齢は30歳以下の若者だけと規定があるので、31歳以上の人はワーキングホリデーには来る事は出来ません。
ですが、30歳未満の日本人の資産平均が約302万円の事を考えると、ワーホリに来ても働く必要が出てきます。
それにオーストラリアで毎日外食などしていれば、1ヶ月の生活費は40万円以上かかると思います。
中には若くして億万長者の方も居るとは思いますが、殆どの人は資産平均が約302万円程度だと思います。
僕が働いていたファームジョブでは、ファームに行くまでの送迎で1日7$、家賃に週200$を払っていました。
食費は日本の約3倍で、日本食や日本の調味料は約4倍〜5倍以上かかります。
僕は日本人なので、当然毎日の様に日本食を作るのですが、かなり節約していても月に2万程は使っていると思います。
ちなみに何を食べていたのか?と言いますと、朝バナナ1本、夜がご飯とツナ缶とマヨネーズのみです。
週末だけお好み焼き、唐揚げ、とんかつを作ったりもしました。
ただ、ルームメイトがかなり喜んでくれました。
オーストラリアのファームジョブは本当に稼げるのか?と言う疑問について話そうと思います。
オーストラリアでは平均時給が約28$ですが、保険、家賃、食費などが当然、毎月の様にかかります。
僕の働いていたファームの時期は7月〜8月中旬だったのですが、勤務が週に4日のみでした。
勤務時間は日によってバラバラだったので正確にはわかりませんが、大体1日5H〜8Hでした。
僕の行っていたファームジョブでは1日2回ミーティングと休憩が10分程度あるのですが、そこは給料には含まれないらしいです。
ちなみに昼ご飯休憩は一切なしで、休憩は1日10分だけです。
僕もまだ週4働いた時の給料を貰っていないので正確な事は言えませんが、上記の経費を全て給料から引いてみると、週に2万〜3万円が残る計算になります。
ただ、これは僕の様に生活している場合であり、かなり節約してるからこそ出来る事なのかも知れません。
普通の人は外食に行ったり、ショッピングしたりすると思うので、貯蓄できる金額は人それぞれだと思います。
それにイチゴファームは8月下旬から忙しいみたいなので、週5〜6勤務で働く事が出来るそうです。
僕は忙しくなる前に辞めてしまったので、あまり稼ぐ事は出来ませんでした。
次回、noteの有料記事でオーストラリアファームで稼げるリアルな金額を紹介しようと思います。
今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
2024年1月6日に新しい書籍がAmazonで発売されました
僕の書いた書籍がコチラです⬇︎