0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

僕が資産400万円で底辺FIREして良かったと思った事

blue skies

過去を振り返ってみる

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は僕が資産400万円で底辺FIREして良かった事を書き綴っていこうかと思います。

多くの人からすれば「資産400万円程度ではセミリタイア出来ないだろ」と考えると思いますが、それは少しだけ間違っています。

何故なら、固定費を究極に削減して月の支出を5万円以下にする事が出来れば、年間60万円でFIREする事が可能になり、4%の取り崩しルールで考えるなら、資産1500万円で完全なリタイアが可能です。

僕の場合は月3万円の生活なので、理論上は資産900万円までいけば完全なFIREする事は可能です。

なので、人によって生活支出が違うので必要な資産も違いますし、どれ位の生活水準を求める事の違いかと思います。

僕が低資産で底辺FIREして良かったと思える事は、会社員よりも自由に生きる事が出来る事です。

自由は本当に素晴らしいと思います。

仕事もしなくていいし、いつ起きてもいい、ゲームを1日していてもいいし、朝からお酒を飲んでもいい。

海外旅行に数か月行くのもいいし、家で引き籠るのも良いと思います。

その期間に何をするかは個人の自由なので、リタイア後にまた会社員に戻りたいと思う人は稀だと思います。

金銭的な理由で会社員に戻る事はあるかもしれませんが、それ以外の理由では戻る必要は無いと思います。

会社員の頃を振り返ってみると、僕は毎月給料30万円を稼ぐ為に、家賃7万円に家に住み、車を購入して、ストレスで浪費をしていました。

結局、毎月貯金出来る金額は数万円程度で、働く為に生きている感じがしていました。

考え方が変わったのは2020年でした。

その頃はコロナショックがあり、株式は大暴落していて、仕事も出来ない状況が続いていました。

その頃、僕はト〇タ自動車という自動車会社の正社員をしていて、貯金もわずか30万円、これは本当にヤバいと感じました。

2020年に投資に初めて出会った

今では当たり前の新NISAの制度で日本の全国民が投資していると思いますが、2020年はまだ「投資はギャンブルだ」と思われていました。

僕は考えるよりも行動するタイプの人間なので、本を購入して株式投資を始めました。

周りには変人扱いされ、SNSでも変人扱いされ職場でも孤立したりしました。

それでも僕は投資を続けて、1年後に資産30万円から400万円にしたので仕事を辞める事にしました。

理由はいくつかありますが、そもそも僕は誰かに命令されるのが嫌いなので、会社員が向いていないと感じました。

底辺FIREを始めてから、収入はもちろん0円で、資産も400万円程度なのに、何故か将来は億万長者になるという自信だけはありました。(今でもあります)

それからは自分で考えた色々なビジネスをやってみたり、ウバ活を始めたりして収入は安定的に稼げる様になり、月3万円の生活支出ですから余裕も出来てきました。

僕が頻繁に海外旅行に行けた理由は、その余った金額を海外旅行や旅行にお金を使っていたからです。

僕は資産400万円で底辺FIREをして良かったと今でも感じています。

何故なら、もし、僕があのまま会社員なら心が壊れて自殺していたかもしれないからです。

それに会社員の頃はYouTubeで一般人が楽しそうに日々を送っているのが羨ましくて仕方が無かったです。

生き方は人それぞれだと思う

僕は会社員という生き方が嫌いなだけだったのかもしれない。

でも、今の時代はYouTubeでお金を稼げたり、Xでポストするだけでお金が稼げる時代になっている。

こんなに生きやすい世の中になっているのに、不自由な会社員として生きるのは少しだけ勿体ない気がする。

僕は別に結婚したい訳でもないし、高級車に乗り豪邸に住みたい訳でもない。

僕の生きる目的は楽しく過ごす事であり、その手段が単に楽に稼ぐ事にフォーカスしているだけだと思う。

僕の考えは甘いとアンチに説教される事があるけど、僕はこの生き方で資産を殖やしながら2年6カ月生きる事が出来ている。

今年はテスラ株で年初来-34%の暴落を喰らっているけども、10年後には株価は戻ると思うし、あんまり気にしていない。

僕は完璧な人間じゃないから失敗する事も多々あるけど、その度に誰かが助けてくれる。

もし、普通に会社員で生きていたら、誰かが助けてくれることも無く、今までの様な挑戦はしなかったと思う。

安定して生きると今よりも贅沢かもしれないけど、平凡に生きて平凡に死ぬ。

それなら貧乏でも自由に生きて、「楽しかった」と言って死にたいと思っている。

安定は確かに大切なのかもしれないけど、安定を求めると自由は絶対に手に入らない。

僕はこれからも自由に生きていこうと考えている。

そして、いつかこの底辺FIREをしながらお金が殖えていく事を世間に証明しようと思います。

これが僕の底辺FIREをしてやりたかった事なのかもしれない。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。