0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【底辺FIRE】約19万円のiPhone15ProMaxを購入しました

iPhone15ProMaxをポチったお話

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は遂にiPhone15ProMaxを36回払いのローンで購入しました。

ちなみに一括の場合は18万円9800円です。

アップルでは最大で24カ月間金利0%でローンを組めるそうなのですが、ペイディを利用する事で最大36カ月のローンを金利0%でローンを組むことが出来ました。

何故、一括で購入しないのか?と思うかもしれませんが、一括でも購入する事は可能なんですが、金利が0%なら一括で購入する利点が無かったので、今回はローンを利用して購入する事にしました。

何故、僕がiPhoneを購入したのかをお話しようと思います。

僕は今まで海外での動画撮影はiPhoneを利用していたのですが、日本に帰国してから全てのiPhoneを売却しました。

僕が今まで使用していたiPhoneはiPhone11とiPhone12miniだったんですが、カメラ性能やAirDropは素晴らしい機能でしたが、古い機種の為バッテリーの持ちが悪く、動作も最新のアンドロイドに比べると遅い事がありました。

それに日本に帰国してからはwebカメラでYouTubeの撮影をしていたので、あまりiPhoneを使用する機会がありませんでした。

僕がiPhone15ProMaxを購入した本当の理由

何故、わざわざ高いiPhoneを購入したのか?と言いますと、これは全額経費にして税金を控除する事が可能だからです。

今年は1年間日本に滞在するつもりなので、自分の事業の収入を去年より稼ごうと考えています。

個人事業主の場合、年間で48万円以上稼げば税金がかかってしまいます。(青色申告で65万円まで控除可能)

簡単に言いますと、今回のiPhoneを購入の経費18万円+青色申告65万円=88万円まで控除が可能になり、ここから48万円足した136万円まで稼いでも税金はかかりません。

僕の場合は開業当初の赤字が少しだけ残っているので、今年は約年収200万円まで稼いでも課税は一切されません。

簡単な話、今年は年収200万円稼いでも来年非課税世帯にすることが可能なのです。

それにiPhone購入の経費は一括で落とさなくても、3年に分けて減価償却する事が可能なのです。

仮に僕が年収今年180万円程だとしたら、全額iPhoneの経費は相殺出来ませんが、3年に減価償却する事で1年分の経費は相殺する事が可能なのです。

ちなみに残った経費は2年後まで引き継ぐことが出来ます。

今後は再び底辺FIREの日々をVLOGにする

今まではセミリタイアについて色々と語ってきましたが、話すネタが無くなってきたので、今後は底辺FIREのVLOGをしようと考えています。

勿論、今まで通り普通に話す動画も作成する予定ですが、基本はVLOGで日々の動画を撮影しようと考えています。

なので、そこに利用するカメラがiPhone15ProMaxであり、YouTubeの今後の投資の為に少し高価なカメラを購入してみました。

これで視聴者の人も画質が良い映像が見れますし、僕も編集が楽になり、経費が落とせるのでwinnwinnだと思います。

僕が個人事業主をする理由は以前にも話しましたが、個人事業主は本当に素晴らしいと思います。

ただ、稼げれば素晴らしいですが、稼げなければ地獄だと思います。

僕は最悪、ウバ活などでも稼ぐことが出来るので、なんとか個人事業主を継続する事が出来ています。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO
テキストのコピーはできません。