0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

【底辺FIRE】低資産でも幸せに生きれるのに何故お金が沢山必要なのか?

gray metal frame lot

果たしてお金は必要なのか?

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

今回は久しぶりに思った事をありのままブログに書いていきたいと思いました。

これはあくまでも個人的な意見なので、誰かを誹謗中傷してる訳でもなければ、罵声している訳でもありません。

ご存知の方もいるかもしれませんが、僕は1ヶ月間だけ底辺FIREを卒業してオーストラリアでワーホリをしていました。

現在はワーホリを辞めて、タイで底辺FIREの生活をしています。

現在もタイのAmazonカフェという場所で、働きもせずにコーヒーを飲みながらブログを書いています。

僕は人よりもお金がある訳でも無ければ、人よりも稼いでいる訳でもありません。

多くの人は人と何かを比べたがりますが、僕は比べるなら過去の自分と比べるようにしています。

Xを眺めていると、資産が数億円なければFIRE出来ないとか、資産が数千万円無ければ幸せに生きれないとか、多くのツイートが今までされていました。

本当は僕にとって関係ないし、どうでもいい事なんですが、伝えたい事が1つだけあります。

それは今まで一貫して言ってきましたが、別に資産が無くても幸せに生きる事は出来ますし、自由に生きる事も出来ます。

こんな事を言うと、毎回アンチなどから批判の声をいただくのですが、別に言いたい事を言ってるだけなので気にしません。

それに、僕の場合はたった資産400万円で底辺FIREをして、時には国内旅行、富士山、海外に行ったり、働かずにダラダラと毎日を過ごしてきました。

その時に感じたのですが、「あれ、お金ってそんなに必要じゃなくね?」と思うようになりました。

ぶっちゃけ大金が必要になった事が無い

ぶっちゃけ、この生活をしていてお金が沢山かかる事はありませんでした。

底辺FIREからの方向転換でワーホリに行く時は多少のお金はかかりましたが、それ以外はあまり出費という出費をしていません。

それに僕の場合は、「お金が必要であれば稼げばいい」と思っているので、予めお金が必要と分かっているなら、事前に準備をすると思います。

「足るを知る」という諺があるのですが、僕は無駄に見栄は張りませんし、自分でも貧乏人であると理解しています。

そして、こんなに好き勝手に約2年間を生きてきたのですが、資産400万円のお金はどうなっているのか?と言いますと、2年前よりもかなり資産が殖えています。

2023年9月の末のポートフォリオ【総資産公開】は一般公開する予定【YouTube】なので、良かったら見に来てください。

リタイア後にADHDと診断され、自分が発達障害と知りましたが、そんな事は1mmも気にしていません。

病院代も今では無料で受診する事が出来るので、病院代でお金を使う事はありません。

そんな事を体験しながら、多くの会社員の方は謎にリタイア後の病気の為にあと「数千万円は必要だ」とか言いながら、必死に労働をしている訳です。

その人達がしたい事はFIREじゃなくて、働きながらお金を貯める過程を楽しんでいるだけだと思うんです。

リタイア後は億万長者でも、世間からすればただの無職の人です。

僕は世間体からどう思われようとも構わないのですが、プライドの高い人は我が強いので、世間にそれを認めてもらう為に見栄を張って生活するのだと思います。

本当にそれ自体が無駄だと僕は思うんですけどね。

全てを捨てれば楽になる

サイコパスと思われるかも知れませんが、無駄な人間関係はすぐに断ち切るべきだと思います。

同時に無駄な見栄やプライドも全て捨てると楽になります。

そうすると、誰かの資産が気になる事はありませんし、誰かの成功を妬む事もありません。

自分のやりたい事をするのが人生であり、僕らは働く為に生きている訳ではありません。

最初に比較の話をしましたが、何故僕らは昔から何かに対して競争をしているのでしょうか?

例えば、テストの点数だったり、大学のレベルだったり、年収だったり、資産だったり。

無駄な事を捨てて競争する事を辞めれば、誰かの足を引っ張ろうとする人も居なくなるし、嫉妬や妬みもなくなると思います。

僕は以前にト❌タ自動車という会社で会社員をしていたのですが、会社の中の先輩は皆、新作の車を購入して、会社の近くに新築の家を買い、家庭を築いて幸せに生きるという数十年前の幻想に取り憑かれた人達の塊でした。

年収ベースから考えると決して無理ではありませんが、それよりも僕が一番思った事は、会社に洗脳されている人達だと感じる様になりました。

何故なら、会社に行く為に新車を購入する訳ですし、会社に近い家を新築で購入する訳です。

理由は全て会社の為です。

そんなの本当に幸せなのか?

それに社員限定の年収700万円以上でト❌タ自動車の婚活というのもあり、婚活に来ている大半の女性の方はその男性が好きではなくて、ト❌タ自動車の年収や看板が好きで結婚している人達もチラホラいます。

言っておきますが、決してト❌タ自動車という会社をディスっている訳ではありません。

ただ、僕が感じた事は全ての会社に取って、社員は代えのきくただの駒であるという事です。

思考停止している人は幸せかも知れませんが、本当に悍ましい現実だと思います。

なので、生き辛いなら会社すらも捨てる事をお勧めします。

僕は捨てて生きてきたのですが、今の所はかなり幸せに生きています。

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

⚠️ト❌タ自動車は僕の架空のカンパニーです。信じるか信じないかはあなた次第です。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。