0円のゴミ屋敷をリフォームして住んでいます。

2年間働いてないのに何故かお金が殖えていく無職

cute seal on crystal clear water

好きな生き方にはあまりお金はかからない

皆さんこんにちは、資産400万円で底辺FIREしたゆうすけです。

先月にワーホリ&タイ旅行から帰国したのですが、帰国後は何故かやる気が出なかったので、ブログの更新するのが遅れました。

最近は少しやる気が回復してきたので、また自分の気分でブログ更新を頑張っていこうと思っています。

実は、今年の10月で会社を退職して2年が経過します。

確かに、会社をあのまま2年間続けていたら、今頃資産は数千万円になっていたかもしれませんが、底辺FIREでも地道にゆっくりとお金持ちになれていけてる事を考えると、現在でも「会社を辞めて良かった」と思っています。

底辺FIREは決して贅沢な暮らしではありませんが、日々生活の改善をしていく事でゆっくりと豊かになる事は可能です。

最初、この0円のゴミ屋敷には何も無い状態でしたが、この2年間で筋トレ器具、PC環境、読書スペースなど日々生活しやすい環境になっています。

現在では普通の賃貸とほぼ変わらない環境ですが、壁に断熱を入れてないので、夏はエアコンが効かず部屋の温度が外と同様になり、冬は外と同じ位室温が寒くなります。

この2年間に様々な場所に旅行に行ったり、ワーホリに行ったりしていたのですが、思い返せば、不思議と資産が減る事はありませんでした。

自分のやりたい事をやるタイミングで、たまたま収入が入ってきたり、たまたま株価上昇の恩恵を享受出来たりと、本当に運が良くて「神様が居てるんじゃないか」と感じた2年間でした。

現在は月1万円の配当+副業でゆるく暮らしているのですが、来年の1月から始まる新NISAで月に税引き後で3万~4万の毎月配当を得られるポートフォリオに変更する予定です。

僕の生活支出は大体月に3万円程度なので、来年からは配当金のみで生活する事が可能なのですが、今後は自分の欲しい物を買ったり、やりたい事をやる為に副業も頑張っていこうと思います。

現在の資産700万円程度なので、資産も殖やせるようにも努力していこうと考えています。

カッコよくない生き方

こんな生き方をしていると、色んな人にヤジを飛ばされる事があります。

家族や親戚に会うと「結婚はしないの?」と質問攻めされたり、ネットでは「生活保護以下の生活なんてしたくない」という意見もあります。

確かに、世間からしたらダサい生き方なのかもしれませんが、僕はこの生き方で十分に満足しています。

資産が数千万円もしくは、数億円無いとFIREする意味が無いと考えている人が居ますが、僕の場合は日々の生活でそんなにお金は必要無いと感じました。

最初は1か月間自炊せずに外食するのが夢だったんですが、タイ生活で1ヶ月外食してみて思った事は、外食する事にマンネリするという事です。

僕はどちらかと言うと、毎日牛丼だけでも生活出来るタイプの人間なので、様々なグルメを堪能するというのは月に数回、もしくは年に数回で良いと感じました。

誰かと食事に行く際には外食したいと感じますが、自分一人だけであれば自炊だけで十分だと感じます。

それに、毎日自分で料理するので、たまに外食するよりも自分で作った方が美味しい時もあります。

最後には夢を掴めると考えてる

僕が資産400万円で底辺FIREした頃は副業の収入も無ければ、毎月の配当金もありませんでした。

現在は月に3万円の配当、副業でいつでも収入を得る事が出来る環境がある。

そう考えると、年々と自分の生活が楽になっていきますし、他の人に比べるとゆっくりかもしれませんが今よりもお金持ちになる事も出来ると考えています。

現時点が一番最悪な環境で底辺であるのなら、あとは上がるだけなのです。

この2年間、僕は数字で証明してきましたが、未だに底辺FIREは持続性が無いと考えますか?

もしかすると、大暴落が起きて資産が0円になる日が来るかもしれません。

ただ、僕は資産よりも知識の方が重要であると考えていて、仮に資産がもう一度0になっても再び資産を殖やせる自信があります。

この先も数年、数十年とこの生き方をして、いつかは億万長者になります。

行動もせずに憶測だけ並べて「無理だろ」と言ってくる大人は五万と居ますが、僕は出来ると確信しています。

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

プロフィール背景画像
プロフィール画像

ゆうすけ@底辺FIRE

資産400万円の底辺FIREがYahoo!ニュースと週刊SPAの雑誌に掲載されました。
2022年1月24日に僕の書いた書籍「資産400万円の底辺FIRE」がAmazonで発売されているので是非読んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock
テキストのコピーはできません。